西山遊野の森羅万象ブログ:橋
2009-09-14T22:59:29+09:00
youknow1957
西山遊野のサイトに関連した内容のもろもろ
Excite Blog
日吉大社日吉三橋
http://youknow.exblog.jp/12345665/
2009-09-14T22:59:29+09:00
2009-09-14T22:59:29+09:00
2009-09-14T22:59:29+09:00
youknow1957
橋
大宮橋
走井橋
二宮橋
]]>
大輪田橋
http://youknow.exblog.jp/12240899/
2009-09-01T22:27:48+09:00
2009-09-01T22:27:49+09:00
2009-09-01T22:27:49+09:00
youknow1957
橋
三連コンクリートアーチ
神戸には大きな川が少ないので古い橋としては大きいものがあまりないと思っていたら兵庫運河と大川運河の境目にきれいなアーチ橋があった。もっとも最近では埋め立て、人口島、湾岸道路なのができて巨大な橋がおおい都市になった。
]]>
和田旋回橋
http://youknow.exblog.jp/12207886/
2009-08-27T22:43:43+09:00
2009-08-27T22:43:37+09:00
2009-08-27T22:43:37+09:00
youknow1957
橋
]]>
少数アップ県応援企画・栃木編 2
http://youknow.exblog.jp/12148158/
2009-08-17T21:46:18+09:00
2009-08-17T21:46:19+09:00
2009-08-17T21:46:19+09:00
youknow1957
橋
JR烏山駅をおりて国道27号線が那珂川を渡る橋が烏山大橋である。
はいこの写真は橋の真ん中あたりです。さて車は?
答え車ではありません歩きです。
車はどこ
いいえJR烏山駅からここまで歩いてきました
えええかなりあるやん
かえりはもっと悲惨。次の予定の列車の時刻まであまりないのに気づき
走って戻りました。もう死ぬかと思うぐらい
で、列車にのれたの
はいなんとか、ぎりぎり飛び乗った瞬間ドアが閉まりました。ふう
]]>
少数アップ県応援企画・宮崎編
http://youknow.exblog.jp/12130318/
2009-08-14T20:58:00+09:00
2009-08-14T20:59:04+09:00
2009-08-14T20:58:11+09:00
youknow1957
橋
19連鋼製プレートガーター
大正4年(1915)
大変見事な鉄道橋である。これだけ長いプレートガーターも今となれば大変珍しいのではないだろうか。
]]>
鞍馬の木造橋
http://youknow.exblog.jp/12077826/
2009-08-05T21:24:21+09:00
2009-08-05T21:24:19+09:00
2009-08-05T21:24:19+09:00
youknow1957
橋
]]>
北陸自動車道 名立橋
http://youknow.exblog.jp/12037608/
2009-07-29T23:20:32+09:00
2009-07-29T23:20:30+09:00
2009-07-29T23:20:30+09:00
youknow1957
橋
PC4径間連続ラーメン箱桁橋
高速道路橋でも谷や山から山への渡し部分として最もよく採用されているのがPCラーメン橋であろう。橋についてあまり知らない頃なぜこの形式が採用されるのか不思議であった。高い橋脚(ハイピア)は高い建設費が掛かるだろうに、それならいっそアーチかトラス橋の方がむしろコストや技術的には容易なのではないだろうか?ところがその後橋の架け方の事を知るとまったく逆が正解だった。このPCラーメン橋構造の橋を橋脚上部にワーゲンと呼ばれる移動作業車を設置しやじろべいのように左右にバランスをとりながら徐々に両側に延ばして行く工法が最も合理的で経済的なのである。川底部分は工事を進める重機などを入れる現場も作りやすいこともポイントだろう。それに比べて圧倒的に足場の悪い山の中腹部に大層しっかりした橋台を作ることは膨大なコストと技術的な困難も予想される。それをもってしても山間部のアーチ橋やトラス橋を選ばなくてはならない地形は川底に橋脚を立てることが困難な地形ということになる。
]]>
筒石のラーメン橋
http://youknow.exblog.jp/12031156/
2009-07-28T22:46:04+09:00
2009-07-28T22:46:04+09:00
2009-07-28T22:46:04+09:00
youknow1957
橋
]]>
謙信公大橋
http://youknow.exblog.jp/12018274/
2009-07-26T22:38:00+09:00
2009-07-26T22:45:14+09:00
2009-07-26T22:38:59+09:00
youknow1957
橋
日本の橋名や道路名に人物名が使われるのは大変まれである。上越市関川に架かるこの橋は地元の春日山に居城した上杉謙信にあやかって命名された。それだけても珍しい橋であるが、架設工法も大変珍しい方法で架けられた橋でもある。架設現場には高圧電線が既に通っておりクレーンによる現場作業が困難だった為、隣地で先に組み立てられアーチ部分を自走多軸台車でゆっくり現場まで運ばれた。
ドーリー一括輸送架設
]]>
碓井第三橋梁
http://youknow.exblog.jp/11980795/
2009-07-20T23:06:00+09:00
2009-07-20T23:53:25+09:00
2009-07-20T23:06:17+09:00
youknow1957
橋
はいこれがここの定番ショット
上はこんな風に歩ける
こちらは新しい信越本線。といってもすでに長野新幹線が開通して廃線になっている。
ちなみに長野新幹線はこの碓井峠もトンネルで一気に駆け登る。
]]>
佐久平パーキングエリアのETC出口の橋
http://youknow.exblog.jp/11965691/
2009-07-18T12:43:27+09:00
2009-07-18T12:43:27+09:00
2009-07-18T12:43:27+09:00
youknow1957
橋
]]>
八ヶ岳高原大橋
http://youknow.exblog.jp/11956143/
2009-07-16T21:57:06+09:00
2009-07-16T21:57:06+09:00
2009-07-16T21:57:06+09:00
youknow1957
橋
]]>
喬木インター
http://youknow.exblog.jp/11900900/
2009-07-07T23:13:10+09:00
2009-07-07T23:13:10+09:00
2009-07-07T23:13:10+09:00
youknow1957
橋
]]>
港三号橋梁(大岡川橋梁)
http://youknow.exblog.jp/11636482/
2009-05-28T22:32:00+09:00
2009-07-11T20:36:09+09:00
2009-05-28T22:32:08+09:00
youknow1957
橋
ちょっとトラスなお話。
かつて日本の鉄道建設はイギリスの主導のもとに進められ土木構築物もその技術が導入された。このかわいいトラス橋はイギリス式トラスといわれアメリカ式トラス橋と構造的違いがあった。ともにそれぞれの構造の優位さを主張し合っていたようだが、機関車の重量が増すにつれてアメリカ式トラスの優位さが決定的になる。その後はアメリカ式のトラスにより多くの鉄道橋梁が日本各地で建設された。そして震災復興期を迎える昭和期に入るとより長大な橋を架ける機会が増え、日本の橋梁形式はドイツ式のランガー橋やゲルバー橋へと変遷していく。
みなとみらい
]]>
浦舟水道橋
http://youknow.exblog.jp/11629615/
2009-05-27T22:29:00+09:00
2009-07-11T20:59:23+09:00
2009-05-27T22:29:52+09:00
youknow1957
橋
明治26年
横浜市南区浦舟
現存するピン結合トラス橋ではかなり古いものである。現在の場所には平成元年に移設された。
それにしても上を走る高速道路が圧倒的なスケールで威圧的な風景である。
景観をすてて金に走った日本の象徴的風景だ。都心の水辺風景はどれだけ素晴らしいものだろうか。
東京の隅田川、大阪の中の島を見てもあきらかだ。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/