西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 15日

夏休み蒸気機関車特集  亀山機関区

子供の時になりたかった職業のひとつは機関士であった。理由はもちろん鉄道がすきなのだが特に機関士がというのは訳がある。それはかっこいいから。このおじさんは時計か何か気にしているポーズだがキャブの窓越しに手をかけて後方を確認しながらバック運転する姿がめちゃカッコイイ。それができるのは蒸気機関車と一部のディーゼル期間車だけだ。ちなみに今は新幹線駅のホームで電車の出発を確認する駅員さんと新幹線の最後尾で停車位置を指差し確認する車掌さんがかっこええな。ちなみに小学校の時なりたかった職業に機関士以外では気象観測員か国土地理院に入って地形図を制作する人。
夏休み蒸気機関車特集  亀山機関区_c0074640_2392057.jpg


加太越に備える
夏休み蒸気機関車特集  亀山機関区_c0074640_2394336.jpg


これC50です。ちょっと自慢(笑)
夏休み蒸気機関車特集  亀山機関区_c0074640_2310738.jpg



by youknow1957 | 2007-08-15 00:03 | 元てっちゃん


<< 夏休み蒸気機関車特集 稲沢機関区      残暑お見舞い申し上げます >>