西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 12日

さらば対馬

楽しかった対馬、それでも旅には必ず帰路が待っている。帰りは時間の制約があったり、ぎりぎりまで遊びたいと思い最終のANA便にした。ところが疲れもあり、あっさりと見終えてレンタカーを返却し、早々に対馬空港に到着した。搭乗手続きをしていると一つ前の便に空席があるとことが判った。搭乗機を前の便に変更して乗り場にまっていたのが、これDHC8-Q400すなわち例のボンバルディア機が横たわっていた。本来なら搭乗便ならボーイング737-500だったのだ。それでこの機種で変更したばっかりに・・・・ちょっと不安にもなったがまあ大丈夫だろうブログのネタになるだろうし、いっちょ肝試しで乗ってみるか。そしていよいよ乗り込む。タラップで登るスタイルは最近ではこういう小型機でしか使われないのだろう。定員74名で全長32mの機体はイメージとして新幹線のぞみを引き伸ばしたような機内の大きさだ。それでも実際に離陸や航行中、着陸などはむしろ巨大なジャンボよりか軽やかで安心感があった。ジャンボはとにかく大きい。あんなのが空を飛ぶのはどう考えても恐ろしいがこのぐらいのサイズならそんな感じはしない。そうこう思って30分もすれば無事福岡空港に着陸する。ここではターミナルには直接横付けはしないで少し離れた場所で又タラップを使っておろされ、専用バスに乗ってターミナルビルに到着するという仕組みである。地方路線では当たり前の風景なのだろうが、はじめての者にとっては結構珍しい体験であった。今は新幹線博多駅に立っている自分。ほんの30分前は中世を現在に引きずっているワンダーアイランド対馬にいたのに、そこからタイムマシンで現在に戻ってきたような感触になっていた。
さらば対馬_c0074640_1244524.jpg





さらば対馬_c0074640_125385.jpg


福岡空港にて。バスに乗ってターミナルビルへ到着。
さらば対馬_c0074640_1263896.jpg



by youknow1957 | 2007-05-12 01:26 | 乗り物


<< 連休後半      橋から知った対馬の歴史 >>