西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 06日

あかつき、リレーつばめ、そして九州新幹線

京都から鹿児島新水俣まで列車の旅。線路は続くよ何処までも。小さいときからとにかく列車に乗るのが好きだった。
いつも、もう降りる駅が来た、もっと乗っていたい、その先も見てみたい思いが強かった。
母親に連れられて電車に乗るのは楽しかったが、いつも大阪駅で降りるのがつまらなかった。
その鬱憤を晴らすがごとくとにかく鉄道だ。鹿児島なら断然鉄道。
さすがに沖縄なら飛行機も仕方あるまい。今回も新水俣で降りるのが心残りだった。
出来ることなら鹿児島中央まで乗りたかった。
あかつき、リレーつばめ、そして九州新幹線_c0074640_0154316.jpg


あかつき号京都駅入線








個室A寝台
あかつき、リレーつばめ、そして九州新幹線_c0074640_016475.jpg


大阪駅到着。到着ホームでもカーテンは開けたまま駅弁を食らう。「なんだこいつ
ビールで駅弁かよ、・・・うらやましい」なんて思われているのか?単なるアホと映るのか
まあちょっと酔いもきたのでとちゃでもよろし。
あかつき、リレーつばめ、そして九州新幹線_c0074640_0181933.jpg


博多到着5:52 お隣には6:00発リレーつばめ31号(鹿児島中央行)が待機あかつき、リレーつばめ、そして九州新幹線_c0074640_0252738.jpg


新八代では在来線の鹿児島本線のリレーつばめがそのまま九州新幹線に乗り入れを
してついた同じホームの反対側に新幹線つばめ31号が待っている。だからリレーツバメと
いう。室内はご覧のように木をふんだんに使ったナチュラルな感じがなかなか新鮮だった。
あかつき、リレーつばめ、そして九州新幹線_c0074640_0325619.jpg


一駅で新水俣降りるのはこの車輌からは私だけのようだ。デッキいくと可愛い
つばめレディーさんがいて開くドアを示してくれる♪
電車の写真よりそちらが良かった?そういうあなたはぜひご自身で直接行って見てきてください。
あかつき、リレーつばめ、そして九州新幹線_c0074640_0391176.jpg



by youknow1957 | 2007-02-06 00:14 | 旅と季節の話題


<< 南九州の町並み      ホンドテンとオジロビタキ >>