西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 12日

ドリヤードかビンヤードか?(岡山市)

「ドリヤード」か「ビンヤード」か?最初はすぐによくある管理が悪い看板で「ビリヤード」の下部が欠落してドリヤードに見えている。これはよくあるパターンでブログに出すほどではないだろうがまあ写真でも撮っておこう程度だった。そしてよくよく欠落部分をみてみると「リ」に見える文字は実は「ン」あるいは「ソ」かもしれないがまさかこれを「リ」とはよませないだろうという変形文字だった。時々プロの作製した看板でも「ン」と「ソ」あるいは「ツ」と「シ」が怪しい人がいる。たぶんこういう人は死ぬまで曖昧なまま人生を終わるのだろうな。あまり人の悪口ばかりいっては不公平なので私の恥ずかしい告白をしておこう。実はわたし右と左がちょっと一息いれて「ええとこっちが右やな」確認してから口にするのだ。なぜこうなったか思い当たる節もある、もともと左利きで途中で右に換えたのが影響するのだろうかあるいはお頭が弱いのかその辺りは定かではないのだが。それよりも東西南北の方がぴったりくる。人に場所を指し示すとき普通はもう少し右とかもうすこし左というのが常識だか、わたしの場合もう少し西、ちょっと北というほうがいい。だたしこれでは聞く人が??なので実際にはいわないだけなのだ。だれにでも他人にはいえない恥ずかしいことの一つぐらいはあるのだろうか?そんなのはあんただけや。

ドリヤードかビンヤードか?(岡山市)_c0074640_0419.jpg



by youknow1957 | 2006-07-12 00:04 | 看板ウォッチング


<< 末広橋梁(三重・四日市)      京都市教育委員会長賞受賞いたしました >>