西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 12日

北小路通り

北小路通りをこぞんじでしょうか?京都の人でも地元の人でないとあまり知れていないかもしれない。わたしも名前位聞いた事ある程度だ。小学館森谷尅久監修「京都の大路小路」にも記述があり小路としては有名で平安京の北小路のそれにあたる。途中中央卸売り市場、平安高校、東本願寺で中断されている。その壬生川通との交差点にこんな標識看板が出ていた。手作りの様だ素人が書いた文字で「北小路通」と書いて電信柱に括りつけてある。さていかなる理由で?この北小路通のとある住民が自宅を教える時に壬生川北小路東入ル*軒目というのにその肝心の北小路通が判り辛いからここに張りつけた。と推測いたしました。同じ通標識でも御池通りは随分優遇されている。市役所の前の通だからでしょう。ちょっとは周辺にも予算を廻してください。

北小路通り_c0074640_23453993.jpg



by youknow1957 | 2005-12-12 23:45 | 町並み


<< 今日(大阪・新大阪)なは彗星車内から      冬の句(滋賀・湖北町) >>