西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 10日

落雷注意?かと思った(北海道・函館)

そそっかしので結構読み間違えをする。「落雷注意」何じゃそれ?避雷針でもあるんかいなと思ってよくみると「落雪注意」だった!函館で見かけた看板。見ると小さな小屋の屋根が道に対して平面が平行してある。本来なら妻面を正面にすべきだった。雪国はいろいろな工夫と苦労がある。信号器は立て向きに並んでいるし。停車線の上にはその標識がある。郊外の歩道がある道路では歩道との境目に矢印マークが示されていた。雪のため道路の機能や安全確保のための工夫なのだ。一般民家でも入り口正面には妻入りの小屋根がかかっていたり、二重ガラスになっている。
落雷注意?かと思った(北海道・函館)_c0074640_056439.jpg



by youknow1957 | 2005-09-10 00:56 | 看板ウォッチング


<< 選挙前にバードウ ォッチング      本州 >>