西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 23日

亀岡サイクリング

シルバーウィークラストデイ
昨日丹波までドライブ中に亀岡盆地の秋風景が印象的だったので今日は自転車で廻ることにした。
おいしいところだけ走るのが再び自転車の中年サイクリストの鉄則。交通量の多い危険な峠などは
車で運びこみ快適なカントリーロードだけを走る。
幸いにして大きなワゴン車に乗っているので全く前輪後輪とも何もせずにそのまま余裕で車に入る
この機動力が大きい。
亀岡サイクリング_c0074640_21151898.jpg





まずは最初の見学ポイントまだスタートしたばかりだが好きなものは撮影しておく。
保津橋 【土木学会田中賞】
●我が国初のプレファブ鉄筋を用いたエクストラドーズド橋
橋  長:368.0m
最大支間:100.0m
亀岡サイクリング_c0074640_21212150.jpg


七谷川ここは桜の名所。たぶんあまり知られてないからゆっくり桜がみれるのでは
まだ桜の頃には来たことがない来年は自転車でこようかな?
亀岡サイクリング_c0074640_21234279.jpg


馬路町の池尻の下池。ここは冬の鴨のポイントこちらもほとんど知られていない。
亀岡サイクリング_c0074640_2126783.jpg


こちらはごくありふれた桁橋 宇津根橋
でも田舎の橋という感じでいい味してますね。
ゆっくり見て回り一時間コース
亀岡サイクリング_c0074640_21274741.jpg



by youknow1957 | 2009-09-23 21:28 | 再び自転車


<< 日ノ岬灯台      丹波栗お買いもので >>