西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 06日

第4回東京路地裏探検 (本郷・湯島編)

さて一行は本郷へと移動する。本郷は東京大学の町。この日は五月祭りで校内はたくさんの若者でにぎわっていた。有名な安田講堂以外にも興味深い建物がいっぱいあったが、この日ばかりは人の波がめだっていた。その中でもあえていうならゴシック様式風の尖頭アーチがデザインの基調になっていることだろうか。
第4回東京路地裏探検 (本郷・湯島編)   _c0074640_23412128.jpg


保存建築の上スペースを有効利用する実験的建物
第4回東京路地裏探検 (本郷・湯島編)   _c0074640_23432263.jpg





そろそろお昼でお腹がすいてきた。大学前の万定フルーツパーラーのカレーライスを食べる
外も中もレトロだ。懐かしいカレーライス
第4回東京路地裏探検 (本郷・湯島編)   _c0074640_23463225.jpg


おおお家政婦急募。家政婦は見た!やっぱり今でもあるんだ。さすが文京区
第4回東京路地裏探検 (本郷・湯島編)   _c0074640_23474839.jpg


順天堂大学病院をまわるころには湯島。正面に見える橋がお茶の水橋。そこからながめる聖橋とお茶の水駅
定番風景はやっぱりすごい。満点。かってに路地裏探検的東京文化遺産第一号認定
第4回東京路地裏探検 (本郷・湯島編)   _c0074640_23505159.jpg



by youknow1957 | 2009-06-06 23:51 | 路地裏探検


<< 第4回東京路地裏探検 (神田・...      第4回東京路地裏探検 (レッテ... >>