西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 16日

道東探鳥旅行

中部国際空港から女満別に降り立ち向かったのは道東。網走、濤沸湖、野付半島、羅臼、知床などを駆け足でまわった。。空港とレンタカーといえば北海道の旅の定番。あわただしい中にも旅の予感のスタートと思い出を持ち帰る帰路の接点となる。そしてレンタカーでの移動。今はカーナビゲーションシステムも充実しており地図とにらめっこした昔のドライブとはだいぶ様子が違うのも事実。あまり予定も地図で確認せず。電話番号や住所だけのリスト一枚でどこにでも行ける時代になった。それでもやはり行く前と帰ってからでも必ず地図は見ておこう。せっかくの旅行なのだ場所の移動を客観的に認識することによって、風土や地形、地理、景観や地域文化への興味と認識が深まるように思う。デジタル時代にこそアナログな感覚が重要になる。いつもは一人旅が多いのだが今回はブログ仲間のsuzukabird様とその友人との道連れの旅である。いつもあこがれだった車窓からの風景も収めることができた。
レンタカー会社。suzukabirdさんが手続きしている間にいい気でスナップ撮影。
道東探鳥旅行_c0074640_0255064.jpg


降り立った女満別空港はすぐお隣
道東探鳥旅行_c0074640_0281418.jpg





はい。あこがれの助手席での車窓撮影。ドライバーさんすみませんね。
道東探鳥旅行_c0074640_0293826.jpg


網走名物「しじみラーメン」遊野さん食べた?はいもちろん。コクのあるしじみの旨みをひきだすのは
あっさり塩味がお勧めですよ。
道東探鳥旅行_c0074640_0352565.jpg


網走湖。凍結した湖面にテントがあちこちに。ワカサギ釣りでしょう。それとスノーモービル遊びもやってます。
道東探鳥旅行_c0074640_0314038.jpg




by youknow1957 | 2009-03-16 00:37 | 野鳥と自然


<< オジロワシ      中部国際空港 >>