西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 26日

第5回看板ウォッチングと町並みウォーキング 6

東寺の終弘法にはぎりぎり4時には間に合った。すでに仕舞いかけの屋台もあったがまだまだ賑わいを見せていた。終弘法さんは京都の冬の歳時記でもありたいそう人で賑わっている。探検隊のメンバーも屋台をひやかしたり、買い物をしたりして雰囲気を味わう。
第5回看板ウォッチングと町並みウォーキング 6_c0074640_22521100.jpg






東寺の終弘法を見学して一行は島原へ向う。行きはJRを千本通りで越えたので帰りは何処を通る?どうせなら違う道でということになり、御前通で越える事にする。終い弘法の21日は冬至でもある。東寺で冬至を迎えた当事者たちここにとうじおう。ようは冬至なので日が暮れるのが早いわけです。団地も暗くなってきました。
第5回看板ウォッチングと町並みウォーキング 6_c0074640_2258168.jpg


大阪へ向う電車の端を歩く足取りもここまで来るとやや疲れ気味。さすがに御前通りまではだいぶ距離があった。
第5回看板ウォッチングと町並みウォーキング 6_c0074640_2351896.jpg


中央市場を越えてやっと島原付いた頃にとっぷりと暮れていた。でもやっぱりこういうところは
灯が入る事の方が味わいあるね。
第5回看板ウォッチングと町並みウォーキング 6_c0074640_2344940.jpg


島原大門
第5回看板ウォッチングと町並みウォーキング 6_c0074640_23443531.jpg


門前の和菓子屋さん
第5回看板ウォッチングと町並みウォーキング 6_c0074640_23451439.jpg


蛸八じゃなくて蛸九だよん~。ふふふなんでか判るかな?
第5回看板ウォッチングと町並みウォーキング 6_c0074640_2346969.jpg



by youknow1957 | 2008-12-26 22:59 | 路地裏探検


<< こども110番の家      第5回看板ウォッチングと町並み... >>