西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 16日

第3回東京路地裏探検(東京私のすいば巡り) 3

さて丸の内探検をすませた一行は後半として新宿に向けて出発。今回の丸の内探検は急遽、三菱一号館の復元工事の設計担当でいらかぐみの野村万訪さんによるご案内によって実現した特別企画であった。したがって後半の新宿行きのコースは当初考えていた大門、東京タワー、表参道コースは多少時間がかかり変更することになった。そして今回のコース取りをサイトウジョウイチさんとすりばち学会のgg-1さんが協議の上皇居北回りで行くことになった。馬場先門から皇居外苑に入りまずは馬場先濠横の広場を北上する。
そこで観たものは!なんだこの広大な空間は?東京在住の4人でさえこの謎は説けなかった。
無駄に広い広大な道路は
共産国ならさしずめICBMを搭載した大型トレーラが軍事パレード
をするのにぴったりな広さがある。
有事の際のジェット戦闘機の着陸場かもしれない
第3回東京路地裏探検(東京私のすいば巡り) 3_a0064449_0191461.jpg






さらには地方ではめったに見れないようなオシャレなバスが丸の内には走っている
しかも無料で乗れる。
第3回東京路地裏探検(東京私のすいば巡り) 3_a0064449_0284114.jpg


和田倉濠からのぞむパレスホテルとAIGビル
ええ感じやね!いつもの定宿をパークハイアットからパレスホテル
に替えようかしらね(うそ)
第3回東京路地裏探検(東京私のすいば巡り) 3_a0064449_0313611.jpg


いよいよ大手門から入城じゃ。ええか皆のもの。東京人もさすがにめったにこない。
おのぼりさん気分でワクワク
第3回東京路地裏探検(東京私のすいば巡り) 3_a0064449_0341283.jpg



by youknow1957 | 2008-12-16 00:37 | 路地裏探検


<< 第5回看板ウォッチングと町並み...      第3回東京路地裏探検(東京私の... >>