西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:青森 ( 11 ) タグの人気記事


2009年 02月 28日

尻屋岬灯台(青森)

1876年
東北最初の灯台

ここは古くからある灯台というだけではなく、周りの風景もアクセスも果てまでやってきたとういう何とも言えない辺境の地の思いを掻き立てるものがある。地形的にも下北半島の東の果ての北端。はるばるやって来たその先の埼である。周りには季節ともなれば寒立馬が放牧される。
c0074640_02824.jpg



by youknow1957 | 2009-02-28 00:28 | 近代化産業遺産
2007年 12月 31日

ありがとう2007そしてさようなら(青函連絡船)

今年もあと数時間となりました。いろんな事があった今年。私にとってもたくさんの人や風景との出会いがありました。鹿児島での鳥撮影で偶然であった鳥のお友達、対馬、天草などの島めぐり。地元の市民団体での出会いや体験を通じでいろんな経験もできました。国立新美術館での作品展示も感激でした。ブログやサイトでもたくさんの情報交換ややりとりが出来て本当にたくさんの友達が出来たのが一番の収穫でした。また景観や地球温暖化への危機をこれほど真近に感じたのも初めてでした。ありがとう2007そしてさようなら。いろいろコメントありがとうございました。いただくコメントがブログ更新の力になってます。なんでもご意見、励まし、指摘、同感などお寄せいただければうれしいです。また来年も森羅万象ブログと西山遊野をよろしくおねがいもうしあげます。最後の画像はお宝の青函連絡船1980で締めくくり。
c0074640_20261330.jpg 



by youknow1957 | 2007-12-31 20:26 | サイトとブログ
2007年 07月 14日

東北鉄ちゃん旅行1980

1980年夏東北を鉄ちゃん旅行をした。板谷峠・福島交通・南部縦貫・青函連絡船・津軽鉄道・弘南電鉄・弘前鉄道・同和鉱業小坂鉄道・新潟交通・蒲原鉄道などを廻った。すでに今では廃業や廃線・車輌もすっかり変わってしまいこれらの写真も歴史になってしまった。
福島駅
c0074640_23471783.jpg


津軽鉄道五所川原
c0074640_23481310.jpg


新潟交通
c0074640_23483325.jpg


蒲原鉄道
c0074640_23485223.jpg



by youknow1957 | 2007-07-14 00:02 | 元てっちゃん
2007年 02月 27日

失敗写真

昔はマニュアルで絞りもシャッター速度も決めてからピントを合せて
一枚一枚丁寧にとっていた。それでも人のやること
何枚かはこういう写真になってしまう。もちろん失敗写真なのだが
味と雰囲気は結構伝わってくる。今はどんなカメラでもすべて機械任せで
綺麗に撮れる、いや撮れてしまう、逆にこういう写真はなかなか撮れない。
1980青森駅青函連絡船
c0074640_011666.jpg


1985豊橋鉄道電動貨車
c0074640_022611.jpg



by youknow1957 | 2007-02-27 00:03 | 元てっちゃん
2006年 11月 12日

レールアンドレンタ(トレン太くん)で青森尻屋岬

最近は旅行でレールアンドレンタ(トレン太くん)をよく使うようになった。遠方の旅行が多くなったせいだろう。広島から浜松・信州・金沢ぐらいなら車でいくのだかそれより遠方ならレールアンドレンタのほうが楽かもしれない。レンタカーは考えたら全国各地に自家用車が整備保管されているようなものだから便利でお徳かもしれない。青森尻屋岬での昼食は車をj平原まで乗りいててその横でお弁当広げて青空のもと食事が出来る。あたりにはカモメがいるだけて周りは全然ひとの気配もなかった。人気のない広大な風景で食事をするのは気持ちよかったことは言うまでもない。
c0074640_01153.jpg



by youknow1957 | 2006-11-12 00:03 | 旅と季節の話題
2006年 11月 10日

上野発の夜行列車 おりたときから(青森・黒石)

津軽はこれでしょう「つがるかいごう~冬景色~♪」
だいぶなまってますね。

あのね遊野さん
折角素敵な鳩笛や写真を拝見して遊野さんのセンスにちょっとは見直していたのに
なんですかそれは・・・
「はあ親父ギャクです、ははは面白い物見つけたでしょあはは」
「ぜんぜん面白くありませんよ」
「あらそうかな。おかしいな。面白くない?」
「見た瞬間にそうおもったんだけどな」
「つがるかいごう~冬景色~♪」

c0074640_0571476.jpg




by youknow1957 | 2006-11-10 00:57 | 看板ウォッチング
2006年 11月 09日

下川原(したかわら)の鳩笛

旅行では家人への土産を少しばかり買う、大抵は饅頭、煎餅、地酒を買う程度なのだが黒石市で入った土産物店で見つけたのがこれ。郷土の土人形の類でこれは下川原土人形(青森県弘前市) での一種である。特にこの鳩笛が有名だ。吹いてみると意外と好い音で「ホウー」と鳩のような可愛くまろやかな音がでた。歴史はふるく江戸時代に陶工が冬の期間の余暇に領内の子供達の遊び玩具として作った。こういうささやかでも歴史ある民具は暖かく手触りもいいのでちょっと目の前にあるとほっと心が安らぐものだ。たまにはこんな土産も悪くないかもしれない。

c0074640_0325964.jpg



by youknow1957 | 2006-11-09 00:33 | 旅と季節の話題
2006年 11月 08日

津軽、南部町並と近代建築

弘前は津軽文化色濃く残る都市でたくさんの近代建築が残っている。弘前から黒石、木造、金木と津軽をまわり自動車道で下北へ野鳥観察をしてから最後岩手県の二戸に立ち寄って町並観察。

青森銀行記念館(旧五十九銀行本館)1904堀江佐吉
c0074640_0174543.jpg


弘前学院大学外人宣教師館1906桜庭駒五郎
c0074640_01919.jpg


弘前教会1984桜庭駒五郎
c0074640_0203113.jpg


木造の洋館
c0074640_021928.jpg


黒石のこみせ
c0074640_0214111.jpg


津軽の茅葺民家
c0074640_0231746.jpg


岩手二戸
c0074640_0241360.jpg



by youknow1957 | 2006-11-08 00:17 | 近代建築
2006年 11月 07日

青森野鳥の報告

行く前の皮算用ではオオワシ・オジロワシ・チュウヒ・チョウゲンボウそれからハヤブサ・コオリガモ・ウミズズメ・マガンにヒシクイ・オオハクチョウなんてたくさんの鳥たちに囲まれて目の周りにハートが飛び回っていたのだか今回はまったくの惨敗であった。わずかライファーはヒメウ一種の寂しい結果。チュウヒだと思ってシャッターを切った猛禽はノスリだった。

   しじゅう山から

オオハクチョウ
c0074640_22491471.jpg


コハクチョウc0074640_22494410.jpg


ヒメウ
c0074640_2250688.jpg


ノスリ
c0074640_22504140.jpg


マガン
c0074640_2251872.jpg



by youknow1957 | 2006-11-07 00:03 | 野鳥と自然
2006年 11月 06日

津軽・下北

あら遊野さんの旅行だから鉄道の次は町並か野鳥だと思っていたらなんと風景写真ですか
ええよっぽど青森がよかったみたいですね。まだ放心状態ですか心が半分しか帰ってきてませんよ。
青森に住みたいですって?そういえばこないだ長野へ行ったときもそんなこと言ってませんでした(笑)

終着駅大湊の朝
c0074640_2137306.jpg


尻屋岬にて
c0074640_21382884.jpg


竜飛岬の番屋
c0074640_21391392.jpg


十三湖にて
c0074640_21395199.jpg


そして湖に日が暮れる
c0074640_21402767.jpg



by youknow1957 | 2006-11-06 00:03 | 写真