西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:近所 ( 27 ) タグの人気記事


2009年 09月 09日

にそと 大枝沓掛工区

京都第二外環状道路(にそと)は名神京滋バイパス久御山インターチェンジと京都縦貫道路大江インターチェンジまでを結ぶ自動車専用道路で現在の工事は今後は大枝IC(仮称)~大山崎JCT・ICで行われている。これができれば国土軸の名神高速道路と北京都が高速道路網でむすばれる。京都の街中を通過車両が通ることなく円滑でスムーズ交通網が完成する。ただしその代償として京都に残される田舎景観の大原野が大きな道路によって分断されてしまうこと、巨大な建設財源が必要なことなどがあげられる。高速道路と国土、地域。経済と自然景観など全国で起こっている問題が、自分の住む町の近くで展開されようとしている。
c0074640_22503992.jpg



大枝沓掛工区

by youknow1957 | 2009-09-09 22:39 | 街で見つけたこんな物
2009年 08月 09日

今日一日の繰り返し

夕焼け空のこちら側
かつての私が見ていた未来がここにある
昔の自分よ
ゆっくりとその道を進むのもいいし
また別の選択をしたっていいじゃないか
いろいろ廻って観た方がいいぞ
いろんな人に会ったほうがいいぞ
あんまり急ぐ必要はない
立ち止まる場所もなければ
時もない
ゆっくりだけど
休憩場所はない
毎日歩きながら道端の花を見た方がいいぞ
もうその場所へは二度といけないんだから
ものその時間は二度とこないんだから
今日は今日の風が吹き
明日は明日の日が昇る
c0074640_22235425.jpg



一刻

by youknow1957 | 2009-08-09 22:26 |
2009年 05月 06日

桂坂の公園

桂坂には二つの近隣公園と町内ことに街区公園がある。一番大きい近隣公園が古墳公園を含む桂坂公園である。もう一つが御陵公園また町内ごとの街区公園には山の辺公園、香りの花公園、天蓋公園、プラザパーク、花の舞公園、きさらぎ公園、カリン公園などがある。それとは別に都市公園法以外の公園として桂坂野鳥遊園がありそれぞれの公園は緑道で結ばれている。裏山の大きな自然の緑がそれらの公園や緑道と通して町並み全体に自然豊かな環境になるよう配慮されている。
桂坂公園
c0074640_0485729.jpg


香りの花公園
c0074640_0493916.jpg


花の舞公園
c0074640_0501541.jpg



by youknow1957 | 2009-05-06 00:50 | 写真
2009年 05月 05日

巣ごもりウィーク

連休中は第一美術展の出品作品の追い上げとどこへ行っても満員と渋滞の道路を避けてできるだけ巣ごもり状態になってもう10年ほどになる。時間と労力と費用をかけて疲れに行くよりは家でゆっくりする方が有意義だから。最近はどこも行かないのでネタ切れ、ご近所散歩のご紹介。
c0074640_23491096.jpg



西京・桂坂の紹介

by youknow1957 | 2009-05-05 00:10 | 写真
2008年 05月 07日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが終わると立夏も過ぎて町や里もすっかり初夏の兆し。前半は粟島までいったので後半は自宅でのんびりと過ごした。もっとも近場の町並み訪問や作品製作、個展の準備といろいろやるべきことは多かったが着実にこなせ有意義に使う事ができた。朝の散歩の気持ちの良い季節やっぱり地元が一番。
c0074640_0321320.jpg



散歩コースの花たち

by youknow1957 | 2008-05-07 00:37 | 俳句と歳時記
2007年 11月 19日

秋の休日

c0074640_23524790.jpg


c0074640_2353627.jpg


c0074640_23532795.jpg


c0074640_23534932.jpg


c0074640_2354918.jpg


c0074640_23542754.jpg



by youknow1957 | 2007-11-19 00:01 | 写真
2007年 09月 27日

弁天水

西京区大枝沓掛にある弁天水といわれる井戸。その昔弘法大師が近くに立ち寄れた際苦労して大師に水を出した。その様子をみた大師が水に苦労している村人の為に持っている杖で井戸を掘り当てたといわれのあるのがこの井戸である。この弘法大師の井戸伝説は日本各地にあるらしい。このような古い伝説があるここ沓掛街道も私の散歩コースの一つである。
c0074640_0215056.jpg



by youknow1957 | 2007-09-27 00:22 | 街で見つけたこんな物
2007年 09月 02日

裏山に登る

裏山は格好の散歩コース夏の暑い間は、いや最近忙しくて、いや怠けてしばらく登っていなかったので月も変わったところで久しぶりに登ることにした。だいぶ体力も衰えて来たが、さすがに通いなれたコースだけに力配分は熟知しているだけに思ったよりたやすく頂上に着く。ああ気持ちいい。やはりこの習慣は続けた方がいいな。とにかく大通りへ出ることなく、すぐそこがハイキングの入り口なところが実にありがたい。明日も軽く登る事にしよう。
c0074640_0533777.jpg



コースの風景

by youknow1957 | 2007-09-02 00:58 | 野鳥と自然
2007年 05月 17日

初夏

週末の皐月街路にみどり風c0074640_0561326.jpg



More

by youknow1957 | 2007-05-17 23:56 | 俳句と歳時記
2007年 05月 16日

飛行船

西山遊野ブログのカテゴリのひとつ「乗り物」にもだいぶいろんなものが登場した。飛行機、バス、車、鉄道、船舶、新幹線、路面電車、モノレール、変わったところでは飛行艇、や潜水艦もあったのだがこれは?なんだろう、あっ飛行船だ。まあ生きているといろんなものが見られるものだ。それでちょっと気が付いたのだが、乗り物=交通機関ではないこと。当たり前といえばあたりまえなのだが。ブログにとり挙げたのは乗り物だとは思うのだが飛行艇、潜水艦、この飛行船などはけして交通機関ではない。乗り物には交通機関である乗り物とそうではない乗り物があるのだ。
あら遊野さんにしては小さいですね?もっとドアップにしてほしいね
c0074640_1381867.jpg



もっと大きく見たいですか

by youknow1957 | 2007-05-16 01:38 | 乗り物