タグ:神奈川 ( 19 ) タグの人気記事


2009年 05月 28日

港三号橋梁(大岡川橋梁)

ポニーワーレントラス(ピン結合)   
ちょっとトラスなお話。
かつて日本の鉄道建設はイギリスの主導のもとに進められ土木構築物もその技術が導入された。このかわいいトラス橋はイギリス式トラスといわれアメリカ式トラス橋と構造的違いがあった。ともにそれぞれの構造の優位さを主張し合っていたようだが、機関車の重量が増すにつれてアメリカ式トラスの優位さが決定的になる。その後はアメリカ式のトラスにより多くの鉄道橋梁が日本各地で建設された。そして震災復興期を迎える昭和期に入るとより長大な橋を架ける機会が増え、日本の橋梁形式はドイツ式のランガー橋やゲルバー橋へと変遷していく。
みなとみらい
c0074640_22314695.jpg



by youknow1957 | 2009-05-28 22:32 |
2009年 05月 27日

浦舟水道橋

ピン結合プラットトラス橋
明治26年
横浜市南区浦舟
現存するピン結合トラス橋ではかなり古いものである。現在の場所には平成元年に移設された。
それにしても上を走る高速道路が圧倒的なスケールで威圧的な風景である。
景観をすてて金に走った日本の象徴的風景だ。都心の水辺風景はどれだけ素晴らしいものだろうか。
東京の隅田川、大阪の中の島を見てもあきらかだ。
c0074640_22293119.jpg



by youknow1957 | 2009-05-27 22:29 |
2009年 05月 16日

卯の花が吹かれるごとく波の立つ

サーファーの江ノ島はるか卯波立つ
藤沢市江ノ島
c0074640_0122820.jpg



by youknow1957 | 2009-05-16 00:12 | 俳句と歳時記
2009年 05月 14日

夕凪(横浜)

夕凪に帰帆迎える橋一つ

横浜磯子区八幡橋
c0074640_23264775.jpg



by youknow1957 | 2009-05-14 23:30 | 俳句と歳時記
2008年 08月 12日

なんだこれは?!

c0074640_23153889.jpg


1、昭和30年代のブリキのロボット三台
2、米軍の旧ロケット発射台
3、旧陸軍高射砲跡
4、競馬場



はい答え

by youknow1957 | 2008-08-12 23:27 | 四択問題
2008年 08月 11日

山手地区の近代建築

さて翌日を迎えて横浜山手地区の近代建築見学へ出かけてみよう。ニューグランドからは歩いていける距離だ。
ベーリックホール
c0074640_23572741.jpg



たくさん見ることができた

by youknow1957 | 2008-08-11 23:56 | 近代建築
2008年 08月 10日

ナイトインヨコハマ

都会の夜はキラキラ美しいのは光のせいでしょうか。
ひかりゆらめく氷川丸
c0074640_122489.jpg


黄昏ゆくみなとみらい
c0074640_1265356.jpg


煌々灯りて中華街
c0074640_1284377.jpg


都会の華のランドマーク
c0074640_1301594.jpg



by youknow1957 | 2008-08-10 01:41 | 都会の造形
2008年 08月 09日

ホテルニューグランド

近代建築ファンにとって名建築に泊るのはやはり嬉しい。特にホテルニューグランドの本館は部屋数が少なくなかなか泊れない。(渡辺仁1927)泊った部屋は3階の山下公園の氷川丸が正面の部屋だったううん最高。ひょっとしてマッカーサーの部屋?そんなはずはない(笑)
c0074640_047648.jpg



どうぞご覧ください

by youknow1957 | 2008-08-09 00:47 | 近代建築
2008年 08月 08日

湘南モノレール

以前レポートして千葉都市モノレールの原型ともなる懸垂式モノレールの元祖である。千葉都市モノレールは車から眺めていただけで乗らなかった。。東京モノレールや 大阪モノレールはの跨座式はなじみ深いものだが懸垂式モノレールは今回初めての体験である。室内はさほど違和感がないが走り出すと揺れは結構激しい。この揺れで長距離は辛いものがある。それでもこの湘南モノレールは近隣の住宅地の通勤通学など都市型近距離交通として地域に根ざした交通機関になっているようだ。これで通勤をしている乗客は近隣の住宅地ではどのような思いでこのモノレールと接しているのだろう。
c0074640_0225732.jpg



出発進行

by youknow1957 | 2008-08-08 00:33 | 乗り物
2008年 08月 06日

暑さを避けて(江ノ島)

折角横浜に着いたのだが昼間は暑さを避けて根岸線に乗り込んで海へ向う。最初に行ったのが神奈川県立近代美術館(坂倉準三設計)モダニズム建築の名建築の一つとして外せない所。そのあとは江ノ島へ行ってみる。
江ノ島って陸繋島なんだよね。島じゃないんだよねううん残念?なんで?
c0074640_22401198.jpg



湘南

by youknow1957 | 2008-08-06 22:48 | 旅と季節の話題