タグ:兵庫 ( 89 ) タグの人気記事


2009年 09月 03日

兵庫駅と神戸駅

駅舎ビルが似ていることに気がついた。兵庫駅と神戸駅は何度も乗り降りしている駅であるがどうもあいまいだった。たまたま今回は兵庫駅で降りて神戸駅で乗る機会があり、しかも駅と駅前シリーズの写真をとっていたので初めてその違いと類似に気がついた。兵庫駅と神戸駅はどちらも山手側の駅舎ビルがそっくりだったんだ。それでどうも混乱していたのかもしれない。東京駅・新横浜駅・京都駅・大阪駅と駅舎ビルの高層ビル化が進んでいる中こういう上野駅や両国駅のようなクラッシックなタイプは今は貴重な存在になってきた。
JR兵庫駅
c0074640_224550.jpg



こちらが神戸駅

by youknow1957 | 2009-09-03 22:05 | 駅と駅前
2009年 09月 01日

大輪田橋

1924年
三連コンクリートアーチ
神戸には大きな川が少ないので古い橋としては大きいものがあまりないと思っていたら兵庫運河と大川運河の境目にきれいなアーチ橋があった。もっとも最近では埋め立て、人口島、湾岸道路なのができて巨大な橋がおおい都市になった。
c0074640_22273324.jpg



by youknow1957 | 2009-09-01 22:27 |
2009年 08月 31日

船渠

おおきな船の修理は大変。乾ドックに船を入れて海水を抜いての作業。地上側にもいろんな設備がならんでいた。
c0074640_2230398.jpg


c0074640_22302375.jpg


c0074640_22304692.jpg


c0074640_22311169.jpg



by youknow1957 | 2009-08-31 22:31 | 都会の造形
2009年 08月 30日

ジブクレーン

ではデリックが出てところでクレーンの中でも港湾でよく見かける三種を見てみよう
低床ジブクレーン
港湾荷役でよくつかわれる
c0074640_2051633.jpg


高脚ジブクレーン
これははしけに積まれて造船につかわれているのか
c0074640_2053086.jpg


塔形ジブクレーン
造船所でよくみかけるタイプ
c0074640_2054391.jpg



by youknow1957 | 2009-08-30 20:54 | 都会の造形
2009年 08月 29日

デリック

クレーンとデリックの違いを言えますか?
デリックの一番の特徴はマストとブームで構成されていて動力は別に用意するが
クレーンは自らが動力を持ち荷物を吊り上げ移動する機械装置の総称
でどうでしょうか?
ちなみにコンテナ船以前の普通貨物船にはほとんどデリック付いていて荷役の時に船から荷物を運び
出すのに活躍していた。このようにデリックを持たない船の荷役のために港にも多く設置されていたが
最近はさまざまなスタイルのクレーンに取って変わられデリックを見かける機会も少なくなった。
まあこんなところでしょうか。
c0074640_232567.jpg



by youknow1957 | 2009-08-29 23:03 | 都会の造形
2009年 08月 28日

兵庫運河

日本最大の運河が兵庫運河である。昔播磨のほうから兵庫港に入る船は穏やかな播磨灘から和田岬廻りこみ入るのだが砂州状態の和田岬沖は風が吹くと海が荒れ海難する船が後を絶たなかった。そこで新川の開削とこの兵庫運河をつくり和田岬を回らなくても兵庫港に入れるようにしたのがこの兵庫運河である。とにかくおおきな運河で内港のようにも見えた。もちろん現在では船も大型化し安全に航行できるので、ここを行く船はなさそうだ。
c0074640_23205014.jpg



by youknow1957 | 2009-08-28 23:21 | 近代化産業遺産
2009年 08月 27日

和田旋回橋

和田岬線にある和田旋回橋は現存する日本最古の鉄道可動橋である。現在は稼働することはなく固定されたままであるが、可動橋のなかでも旋回橋は珍しい。和田岬線自体も現在は朝夕にわずかに通勤線としてのこるだけで昼間の運転はない。
c0074640_22432134.jpg



by youknow1957 | 2009-08-27 22:43 |
2009年 08月 25日

さてどこでしょう

JR新幹線車両と在来線車両はたまた民間鉄道の車両が同じをレール内を通過する事ができる線路があるところはどこだ。
新幹線車両と在来線車両は標準軌と狭軌でそんなのむりでしょう、電圧も違うしね。
ヒント1 三線式デュアルゲージ
ヒント2 レール内を走るとは書いていない
ヒント3 写真をどうぞ
注意1てっちゃんの人は答えを知っていてもメールで友達に教えてはいけません
c0074640_22292678.jpg



答え

by youknow1957 | 2009-08-25 22:40 | 街で見つけたこんな物
2009年 08月 23日

阪神なんば線初乗車記

京都在住で阪神方面から難波へのトリップがなく
なかなかいけなかった阪神はんば線へ
開業から半年後
はじめての乗車に行ってきました




by youknow1957 | 2009-08-23 22:42 | 乗り物
2009年 07月 01日

水族館

水族
魚など水中にすむ生物の展示された動物園の一種である展示場のことを水族館というがその名前に使われている
水族とはどんなもん?水にすむ生物一般をくくった名称なのだろうが水族館以外ではまず使わない単語だ。

熱帯魚・熱帯植物

熱帯地方に生息する魚類や植物の総称で鮮やかな色彩や珍しい形態・生態など温帯からみた視点の言葉である。
温帯魚・温帯植物・寒帯魚・寒帯植物は存在するが言葉としてのそれはない。

国内と海外
国内の反対語は国外ではなく海外。海外の対の言葉として海内というのはないのはなぜ。瀬戸内海ならある。

稲と米
稲と米、卵と玉子、鳥と鶏、魚と肴、うしとギュウ、この違いはわかりますか?
はい生物名と食品名の違いです。


言葉における上る下る
京浜・阪神・名阪とはいうが浜京・神阪・阪名は言わない。
常に東京に近い方が上にくる、すなわち東京から地方に言葉も上下関係が成立
している。京王・京成・名神・京阪神・京奈・阪神・神明・神姫などなど。
ではこれはどう説明するの遊野さん?京津・阪奈は?
ううんそれは・・・・ほら一旦京都や大阪で降りてから乗り換える変えるからでしょうね。
姫路のモノレール跡
c0074640_22375941.jpg



by youknow1957 | 2009-07-01 22:38 | 言葉