西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:京都 ( 215 ) タグの人気記事


2009年 09月 22日

丹波栗お買いもので

シルバーウィーク4日目
連休は高速道路は大渋滞とくに都心圏から国土軸に向かってはすごい。関西圏の場合は大阪から名神・山陽道・中国道は渋滞する従って京都からは大阪以西や名神を東に向かってはいけない。したがって走れるのは京都縦貫道か京奈和自動車道路ということになる。秋はやはり収穫の季節。いろいろ総合して考えると丹波に栗を買いに行くことがもっとも有意義な過ごし方という結論に達したのである。
さて案の上ほぼ渋滞なく出口の信号でややまたされた程度だった。あいにく大型物産店では売り切れで何軒かまわって栗拾いをしているお店で販売しているのを発見無事購入。丹波丹後の幸を買いこんで今日は大作の制作終了後に一杯やることにした。絵を描いたあとの一杯は最高。
地ビール・丹波栗・若狭のタチウオの浜焼
もちろん自分で作った鉢にいれてビアカップで飲むと出来は悪くともお味は最高!
c0074640_23192162.jpg



報告

by youknow1957 | 2009-09-22 23:30 | 俳句と歳時記
2009年 09月 18日

第9回京都路地裏探検

10月18日(日曜日)
午後1時
地下鉄鞍馬口駅前


今回は比較的短いコースを食べ歩きをメインに行く予定です
お昼は控えめの昼食を取ってご参加ください。
和菓子・お漬物などちょっと観光者気分で情報を持ち寄って歩くのも楽しいかも
西陣・船岡山・今宮神社など
船岡温泉の横も通るかも
c0074640_2314110.jpg



by youknow1957 | 2009-09-18 22:57 | 路地裏探検
2009年 09月 08日

坂に挑む

この写真は自転車を買って納車までに撮った写真
こんな感じで坂に挑む自分の姿を想像して
しかし現実は
いつかこんな風にかっこよく坂道を走りたい
c0074640_23173057.jpg



by youknow1957 | 2009-09-08 23:17 | 再び自転車
2009年 08月 22日

私道でしてはいけないこととは

この通路は私道です。
通り抜け以外の目的で使用しないでください。
たとえばどんな目的での使用はだめなのかよければお考えください。
百万遍
c0074640_21593088.jpg



by youknow1957 | 2009-08-22 22:00 | 看板ウォッチング
2009年 08月 21日

チャームポイント

この建物のチャームポイントを述べてみよう

もちろん日の薬局
健康を願う薬局がたばこ自販機なんて置いていいの。はいいいのよ、薬たくさん売れるでしょう。なるほど
「駐車場」と書かれた駐車お断りの看板。いいわけ「駐車場」ってかいたるやん。ごもっとも
百万遍
c0074640_101156.jpg



by youknow1957 | 2009-08-21 23:00 | 都会の造形
2009年 08月 08日

TANADAピースギャラリー

TANADAピースギャラリーへ行った
オープンイベントということで施主さん、賛助会員のGENETOの皆さん、駆け付けたお客さんでにぎわいをみせていた。
とにかく非日常的フリースペースをという施主さんと綿密なうちあわせによって
それに応えて具現化した空間というだけあってこれほどびっくりな空間は生まれて初めての経験だった。
GENETOさんの今までの作品や、今回の打ち合わせまでのやり取りを記録した綴りなど
興味深い資料などもおかれ楽しい一日が過ごせた
その様子をご覧ください
a0064449_22331774.jpg






by youknow1957 | 2009-08-08 22:43 | 都会の造形
2009年 08月 05日

鞍馬の木造橋

鞍馬本町の鞍馬川に架かる木造橋。木造の橋は一部を除きほとんど見られなくなった。一番の理由は自動車の通行による強度不足が原因であろう。このような人道橋にはコスト、快適性、景観などの面からみてコンクリートや鋼製よりすぐれていると思われる。とくに渡りたくなるという点では木造橋の意義は大きい。
c0074640_2124650.jpg



by youknow1957 | 2009-08-05 21:24 |
2009年 08月 03日

第8回路地裏探検

第8回目の路地裏探検で今回は避暑を兼ねて貴船・鞍馬ということハイキングを兼ねて歩きました。
避暑といったものの8月の暑いさなか、どうなることがちょっと心配でしたが朝からのゲリラ雨のおかげで
多少は道がぬかるんだ程度で最高のハイキング日和となりました。集合までに参加メンバーの何人もから
「今日は雨心配ですが開催されますか?」「雨やし今回は止めるわ」それから20分後
「あがったしやっぱり行くわ」(笑)フフフ小学校の遠足気分でたのしみなんだな。
山越えで鞍馬寺を拝観してから鞍馬の町並み探索をするのが路地裏探検隊的ハイキングです。
参加メンバーは会員4名・一般5名の9人。皆さん貴船鞍馬は来られてますが、
鞍馬の町並みを歩いたことはあまりない経験だったようです。わたしも山越えと町並みを同時にしたことは
今回が初めてでした。薄暗い山中から比べると鞍馬の町並みは明るく開けた町そのものです。



a0064449_14192135.jpg



by youknow1957 | 2009-08-03 23:18 | 路地裏探検
2009年 07月 03日

お地蔵様

京都の路地裏で他の街に比べて圧倒的に群を抜いて多いのはお地蔵様であろう。とにかく中心部は
各町内ごとにあるので普通に歩いていてもあちこちで出会う、かつまた現役で手厚く祭られているのである。
時代は変わりそのお地蔵様がある場所の地目が変わろうが建物が変わろうがその場所の所有者が
シッカリと受け継いでその場所を守り続けるのが役目なのである。そのバリエーションのいくつかを紹介
しよう。
壁ぶち抜きタイプ。もともとはここには壁はなかったのであろうがお地蔵様の周りだけを残して壁が後からできた。
c0074640_23185319.jpg


このお地蔵様は夜になるとあちこち動き回って危ないから過保護にサークルに入れられている
c0074640_23201462.jpg


駐車場の間に門番のように。100コインパーキングの精算機もこういうのにすればいいかも
c0074640_23214523.jpg


総タイル張りのおしゃれなタイプ
c0074640_23222396.jpg



by youknow1957 | 2009-07-03 00:12 | 街で見つけたこんな物
2009年 06月 30日

フードマイレージ

日々食べる食品が世界中から入っている。むしろ国内産や地元産のほうがわずかで貴重な存在になっている。穀物にせよ海産物あらゆるものが世界中から輸入されて我々の食卓に上る。そしてその生産地が遠いほどフード・マイレージが高いと高いということになり、すなわちその分余分に二酸化炭素を排出することになる。環境のことを考えるとフードマイレージの近いものを摂取することがよいわけだ。食料は地産地消(生産地と消費地が近いこと)が望ましい。
京都錦市場
c0074640_054553.jpg



by youknow1957 | 2009-06-30 23:54 | ちょっと思ったこと