タグ:アート ( 96 ) タグの人気記事


2009年 09月 20日

友人の作品を鑑賞する

シルバーウィーク2日目は二人の友人の秋の発表があったので鑑賞にでかけた。
午前中は高校時代の友人で去年直木賞をとってそれから間もなく別の作品が映画の原作になって
この12日から封切りの「火天の城」である。大変楽しみにしていた。
先週も電話がかかってきたので映画を観に行くことを伝えると
「まあなかなかようできてるし楽しめると思うわ」との本人のコメントちょっと原作との違いも気になるところも
あったようだが満足そうであった。
昼からは陶芸教室での友人の朗読家の公演である。建仁寺の広い伽藍の一角の塔頭の一室での朗読
樋口一葉の「十三夜」
朗読は文字通り声を出しながら文章を読むことであって耳から感じ取る芸術の一つである。
劇よりもむしろ音楽に違いスタイルで映像は空想によってビジュアル化される。
午前中にみた映画は画像に台詞がアシストしながら表現されるものだが
朗読は音声に空想の映像がアシストする表現である。
広く活躍している友人に感謝と声援を送ることができ
対照的な表現形式の芸術を鑑賞できた秋の一日を楽しむことができた。
c0074640_2384396.jpg


c0074640_2393231.jpg


c0074640_2310073.jpg


c0074640_23103273.jpg



by youknow1957 | 2009-09-20 23:10 | イベント・公演・ライブ・サロン
2009年 08月 24日

西洋海賊風足付小鉢

少し深めの皿を二枚作り互いに向き合わせた状態を張り合わせて、任意に二分割して作った小鉢に大きめの足をつけてみた。大きい方が3つ足で小さいの4つ足。この4つ足は極めて難しい。4点とも同じ水平をとらないといけないからだ。一点でも狂いがでるとガタつきがでる。焼き物は火による土の吸収をあらかじめ考慮になければならない。最初に作った時は4つ足ともしっかり地面についていたのだが素焼きでぐらつきがでた。しかし本焼きでまたうまい具合にぴたりと決まった。たまたまだがうまくいった。
c0074640_22335849.jpg



by youknow1957 | 2009-08-24 22:34 | 陶芸
2009年 08月 04日

枳殻文様三重引出小箱

先日作った小箱を木製の小箱に入れた見た。
陶の小箱はそれぞれ不揃いで数ミリの誤差と歪みがあるのでそのマージンを調整しながら
現物合わせて木工作業にかかる。何とかおさまったものの滑らかに動くまではいかなかった。
特に格段の間仕切り桟を最初5ミリで調節すると動かなかったので最終的には3ミリまで落とした。
ヒノキ材の良さを出すためにオイルステインで着色したがこれも結構難しい。
中学以来の木工なのでまあこんなもんか。最初は指物師よろしく組接ぎなどもカッコイイなどと
もくろんだが、とてもとても形になっただけでも良しとしよう。
c0074640_22282914.jpg



詳細

by youknow1957 | 2009-08-04 22:29 | 陶芸
2009年 07月 25日

花器二題と陶引出

甲信越旅行の途中一服タイムで陶芸作品の紹介
花器二題は小さな一輪ざしおなじ技法で丸型と角型を作ってみた。
薄釉薬荒文様角花器
c0074640_222119100.jpg


薄釉薬荒文様丸花器
c0074640_2222033.jpg



今回の目玉作品

by youknow1957 | 2009-07-25 22:25 | 陶芸
2009年 07月 19日

第80回第一美術京都展御礼

無事第80回第一美術京都展終了いたしました。
今回も暑い中遠路たくさんの皆さまにご来館いただき
ありがとうございます。
また81回目も出品を目指し研鑽してまいりたいと思います。
今度ともよろしくお願い申し上げます。
c0074640_2163736.jpg



More

by youknow1957 | 2009-07-19 21:09 | 展覧会の案内
2009年 07月 01日

来た!

蝶だ!
わずか4日でやってきました。
わあああい~♪♪
c0074640_20203192.jpg



by youknow1957 | 2009-07-01 20:20
2009年 06月 27日

創立第80周年記念第一美術京都展

7月14日(火)~7月19日(日)
開館時間9:00am~4:45pm
京都市美術館岡崎公園
後援文化庁・京都府・京都市・京都府教育委員会・京都市教育委員会・京都新聞社
うっかり案内はがきを全部だしたので案内の画像がありません
暑中お見舞い申し上げます
c0074640_23185421.jpg



by youknow1957 | 2009-06-27 23:17 | 展覧会の案内
2009年 06月 14日

紅雪窯陶芸教室展ご高覧御礼

たくさんの皆さまにお運びいただきありがとうございました。
展覧会の様子サイトでもご覧いただけたら幸いです。
c0074640_23255464.jpg



私の作品コーナー

by youknow1957 | 2009-06-14 23:35 | 展覧会の案内
2009年 06月 10日

第17回紅雪窯陶芸教室展

第17回紅雪窯陶芸教室展
日時2009.6.13(土)6.14(日)
10:00am~5:00pm
伏見桃山御香宮参集館
今年のテーマは一輪ざし
たくさんの生徒の作品が一堂に展示される
c0074640_22533016.jpg



by youknow1957 | 2009-06-10 22:54 | 展覧会の案内
2009年 05月 23日

第80回 第一美術展

第80回 第一美術展  
2009/5/27~6/8
国立新美術館 (六本木)
主催 第一美術協会
c0074640_23213874.jpg



by youknow1957 | 2009-05-23 00:21 | 展覧会の案内