2009年 08月 11日

少数アップ県応援企画・宮城県編

なんだか気になる看板
1 マルトリ味噌ってどんなんだろう。今でもあるのか
2 昭和30年代風の奥さまなかなかいいお尻やね 萌え~元祖かも
3 殿様風とっちゃん坊や
4 組み合わせがなぜか不思議感あるな
5 奥さんはなにをしてるのか
c0074640_21472792.jpg


宮城県・白石市



# by youknow1957 | 2009-08-11 21:48 | 看板ウォッチング
2009年 08月 10日

少数アップ県応援企画・宮城県編

タグを地域から都道府県別に分けてみると
未掲載  大分・秋田
一回掲載 栃木・埼玉・宮城・宮崎
二回掲載 群馬・岩手・福島
三回掲載 茨木・愛媛
という結果になった。そういえばあまり行ったことがない、あるいは随分昔に行ったきりである。
このあたりを再度見直して応援アップしようというのが少数アップ県応援企画
今回が第一回目の宮城編

相山タクー

# by youknow1957 | 2009-08-10 22:45 | 看板ウォッチング
2009年 08月 09日

今日一日の繰り返し

夕焼け空のこちら側
かつての私が見ていた未来がここにある
昔の自分よ
ゆっくりとその道を進むのもいいし
また別の選択をしたっていいじゃないか
いろいろ廻って観た方がいいぞ
いろんな人に会ったほうがいいぞ
あんまり急ぐ必要はない
立ち止まる場所もなければ
時もない
ゆっくりだけど
休憩場所はない
毎日歩きながら道端の花を見た方がいいぞ
もうその場所へは二度といけないんだから
ものその時間は二度とこないんだから
今日は今日の風が吹き
明日は明日の日が昇る
c0074640_22235425.jpg



一刻

# by youknow1957 | 2009-08-09 22:26 |
2009年 08月 08日

TANADAピースギャラリー

TANADAピースギャラリーへ行った
オープンイベントということで施主さん、賛助会員のGENETOの皆さん、駆け付けたお客さんでにぎわいをみせていた。
とにかく非日常的フリースペースをという施主さんと綿密なうちあわせによって
それに応えて具現化した空間というだけあってこれほどびっくりな空間は生まれて初めての経験だった。
GENETOさんの今までの作品や、今回の打ち合わせまでのやり取りを記録した綴りなど
興味深い資料などもおかれ楽しい一日が過ごせた
その様子をご覧ください
a0064449_22331774.jpg






# by youknow1957 | 2009-08-08 22:43 | 都会の造形
2009年 08月 06日

分節結び付け問題

下記は新聞など報道でよくつかわれる定型句の一部である。もっとも適切と思われるものを結びつけよ
北摂方面に土地勘のある者の                  ・   ・ 強盗  ・ ・避難して無事だった        
5日午後10時頃、神戸市中央区xx町の木造二階建てから ・   ・ 犯行  ・   ・接近する見込みで、注意が必要         
4日、日本の南の海上で                       ・   ・ 出火  ・  ・目撃者捜しを進めている            
1日午前4時ごろ、大阪府箕面市xxのコンビニエンスストア ・   ・ 台風 ・    ・金を出せ      
c0074640_22255670.jpg



# by youknow1957 | 2009-08-06 22:26 | 言葉
2009年 08月 05日

鞍馬の木造橋

鞍馬本町の鞍馬川に架かる木造橋。木造の橋は一部を除きほとんど見られなくなった。一番の理由は自動車の通行による強度不足が原因であろう。このような人道橋にはコスト、快適性、景観などの面からみてコンクリートや鋼製よりすぐれていると思われる。とくに渡りたくなるという点では木造橋の意義は大きい。
c0074640_2124650.jpg



# by youknow1957 | 2009-08-05 21:24 |
2009年 08月 04日

枳殻文様三重引出小箱

先日作った小箱を木製の小箱に入れた見た。
陶の小箱はそれぞれ不揃いで数ミリの誤差と歪みがあるのでそのマージンを調整しながら
現物合わせて木工作業にかかる。何とかおさまったものの滑らかに動くまではいかなかった。
特に格段の間仕切り桟を最初5ミリで調節すると動かなかったので最終的には3ミリまで落とした。
ヒノキ材の良さを出すためにオイルステインで着色したがこれも結構難しい。
中学以来の木工なのでまあこんなもんか。最初は指物師よろしく組接ぎなどもカッコイイなどと
もくろんだが、とてもとても形になっただけでも良しとしよう。
c0074640_22282914.jpg



詳細

# by youknow1957 | 2009-08-04 22:29 | 陶芸
2009年 08月 03日

第8回路地裏探検

第8回目の路地裏探検で今回は避暑を兼ねて貴船・鞍馬ということハイキングを兼ねて歩きました。
避暑といったものの8月の暑いさなか、どうなることがちょっと心配でしたが朝からのゲリラ雨のおかげで
多少は道がぬかるんだ程度で最高のハイキング日和となりました。集合までに参加メンバーの何人もから
「今日は雨心配ですが開催されますか?」「雨やし今回は止めるわ」それから20分後
「あがったしやっぱり行くわ」(笑)フフフ小学校の遠足気分でたのしみなんだな。
山越えで鞍馬寺を拝観してから鞍馬の町並み探索をするのが路地裏探検隊的ハイキングです。
参加メンバーは会員4名・一般5名の9人。皆さん貴船鞍馬は来られてますが、
鞍馬の町並みを歩いたことはあまりない経験だったようです。わたしも山越えと町並みを同時にしたことは
今回が初めてでした。薄暗い山中から比べると鞍馬の町並みは明るく開けた町そのものです。



a0064449_14192135.jpg



# by youknow1957 | 2009-08-03 23:18 | 路地裏探検
2009年 08月 02日

札書

今回の旅行では遊野さん名物の看板ウォッチングがありませんね。
いいえ今回の旅行の締めくくりにふさわしい一品をご覧ください。

XXXの御神体は鎌倉時代の作の立派なもので重要文化財に指定されていることからも、
門前町の興りも古いことだと思われる。

この文章なんだかすっきりしないない。重要文化財に指定されているから
門前町の興りも古いと思うなんて、随分自信がなく、とってつけた言い回しである。
古くて価値があるから重要文化財に指定されたわけで
重要文化財に指定されたから価値があるのではない。
こう校正するとすっきりハッキリする。

門前町の興りも古くXXXの御神体は鎌倉時代の作で重要文化財に指定されている。


でも何やら世間的にはお国からお墨付きを貰ったものがありがたいような風潮があって
旅にしてもガイドブックやお勧めポイントを探して見つけて満足するような傾向があるのは残念である。
地域の宝や財産は国やえらい歴史の先生が決めるのではない。
地域にとってたくさんの人に親しまれ語り継がれているものこそ価値がある。
またその価値を創造する事が文化なのではないだろうか。
地方においてばらまき費用で箱ものを建設する予算があるなら
その地方の価値ある文化を発掘、創造せよ。
c0074640_19144326.jpg



# by youknow1957 | 2009-08-02 19:15 | 看板ウォッチング
2009年 07月 31日

親不知

沖遙か山迫りたる夏の家
c0074640_0365668.jpg



# by youknow1957 | 2009-07-31 23:34 | 俳句と歳時記