<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 30日

サイクルトレイン

ああ!おばちゃん~自転車ホームに持ち込んじゃっていいのかな?
駅員さんもいるのに平然?
c0074640_23183928.jpg



実はこれ

by youknow1957 | 2007-10-30 23:29 | 乗り物
2007年 10月 30日

まなびや2007芸祭最終日

10月19日からスタートしたまなびや2007芸祭も後は高瀬川彫刻展示と共催のランドスケープ7大学007を残すだけで一応の終了をすることができた。今回は京都アートカウンシルの打ち上げた芸祭が、メインテーマとして全面的に押し出すこともでき、大変高評をえることができまたあらたなまなびやの歴史を塗り替える事もできた。エコキャンドル、エコ風呂敷、空き缶アートなどアートを通じて環境問題に提言するという今期のテーマも十分に内外にアピールできたのも評価できるのではないだろうか。ではその最終日の様子をレポートしてみよう。
a0064449_23441346.jpg



最終日

by youknow1957 | 2007-10-30 00:24 | イベント・公演・ライブ・サロン
2007年 10月 27日

まなびや2007芸祭ランドスケープ7大学展

まなびや2007芸祭のコラボレート展示「ランドスケープ7大学展」が今日から始まった。
京都造形大学など7大学と札幌市立高等専門学校によるランドスケープデザインの提案と展示模型とパネル展示である。精密な立体パースとパネルは内容も勿論仕上げもとても綺麗にしあげられており専門性の高さと熱心な意欲的な取り組みに感心した。
c0074640_2344574.jpg


c0074640_234597.jpg



教室の芸祭展示も

by youknow1957 | 2007-10-27 23:52 | イベント・公演・ライブ・サロン
2007年 10月 26日

まなびや2007芸祭作品

まだまだ紹介したい作品はいっぱいあります。
福井今立からの招待作家(角喜代則さん)の作品
a0064449_23311436.jpg



web展覧会

by youknow1957 | 2007-10-26 00:04 | イベント・公演・ライブ・サロン
2007年 10月 23日

まなびや2007芸祭表情

ブースや出し物のいろいろ
京都アートカウンシルならではのブースは何といっても似顔絵コーナー
一枚五百円なのだが恋人同士、家族、友達など二人連れがなぜか多くふたりで描いて頂戴というのが多い。中には三人もあったりして大変。
a0064449_23393591.jpg


音楽隊も登場雰囲気作りをしてくれる
a0064449_23403447.jpg


カフェにはしゃれた「まなびや」ネオンがおかれている
a0064449_23412197.jpg


グランドには芝居小屋まで登場。
a0064449_23422138.jpg



by youknow1957 | 2007-10-23 23:49 | イベント・公演・ライブ・サロン
2007年 10月 22日

まなびや2007芸祭アラカルト

まなびや全体に目を向けてアラカラルトでご紹介
正面橋は灯ろう流し以来の賑わいをみせる。むかしの卒業生の方がみえてお話を聞いたのですが昔はこの正面橋から学校に入ることは生徒には許されていなかったそうな。北側にある通用門が生徒の使う門だったのだ。ここは賓客が来られたときにだけ特別に開けられたのだろうか。そんな正面橋を今我々は自由に気ままに何も思わず歩いている。そういい歴史があったことをかみしめて今の平和と自由と平等についても考えてみよう。a0064449_2323129.jpg



スケッチ

by youknow1957 | 2007-10-22 23:51 | イベント・公演・ライブ・サロン
2007年 10月 21日

まなびや2007芸祭2日目

始まってはじめての週末、本格的な展示フルオープンの土曜日。芸祭を盛り上げてくれる各種協賛イベントも芸祭に華を添えてくれた。
a0064449_092832.jpg



芸祭展示作品

by youknow1957 | 2007-10-21 00:46 | イベント・公演・ライブ・サロン
2007年 10月 18日

●まなびや2007芸祭

●まなびや2007芸祭
まなびや2007芸祭は元立誠小学校の跡地を利用した文化発信の芸祭です。
気分は学生時代の学園祭に戻ってさまざまな展示やイベントにご参加ください。
10月20日(土)21日(日)
元立誠小学校
まなびや芸祭作品展10月18日から10月28日まで
エコキャンドル点灯10月19、20、21
マイ・エコキャンドルづくり10月20
オリジナル風呂敷デザイン展10月20日から10月28日まで
高瀬川彫刻展10月20日から11月4日まで
その他たくさんイベントあります。
一連のエコキャンドルプロジェクトの記録
カウンシル会員の斉藤ジョウイチさんに作成していただきました。
a0064449_2352439.jpg



by youknow1957 | 2007-10-18 20:39 | イベント・公演・ライブ・サロン
2007年 10月 17日

夫婦

たまに行くコンサートの後なので、ちょっと洒落た感じのお店に入ってみる。案内されたテーブルは4人掛の丸テーブル。ウエイターに促され妻が座ってそれから私が座る番である。こういうテーブルの場合相手の対角線上の正面に座る場合と、45度になる隣に座ることもできる。私は45度に座りたかったが一瞬迷って、妻は正面の方がよいだろうと思い反対側の席に座った。メニューを見ながらオーダーをして食事も半ば、周りを見渡すとあたりはほぼ満員で若いペアばかりだった。こういうところで若い人たちに囲まれて食事をしていると、なんだか自分の若くなった気分で遠い昔を思い出したりもする。目の前のけして若くない連れを除けば・・・、もっともお互い様なので文句は言えない。さてそのペアの座り方であるが正面に座る組と隣同士の割合がほぼ半分づつぐらい二分されている。
まわりみてごらん、ペアの座り方。正面に座る組と隣同士の組と
あら。ほんといろいろあるわね。
僕は正面に座すわったけど、隣同士のほうがよかった?
いや正面がいいわよ
なんで?
だって隣同士だったらテーブル狭くなるでしょ
・・・・なるほどごもっとも
やはり私の予想通り。長年夫婦をやっていると、大体彼女の考えていることはわかるのだ。
c0074640_093518.jpg



by youknow1957 | 2007-10-17 00:09 | 短文
2007年 10月 16日

スカイバス京都

360度天井丸見えオープントップバスが現在路線バスとして京都の街を走っている。大人2000円でバス予約センターで予約をして乗ることが出来る。3コースがって「京のいにしえコース」「京のまちなみコース」「京のあかりコース」がある。

遊野さんこのバス何処が凄いの?
天井がとにかく全然ないのです。フルオープンですよ!
なんだかバスの後姿でよくわからないな~
あははカメラを持って歩いていたにもかかわらず
目の前をゆっくり通過する赤いバスに気がつくのに0.05秒
おおおこれがあの京都スカイバスか!とおどろくて感心してる間が0.27秒
あっこれは撮影してブログにのせなきゃと思うのに1.15秒
手が動き電源をオンしてファインダーを覗き、ズームしてピントを合わすのに2.23秒
合計5.10秒もシャッターチャンスを逃してしまいました。
その間にバスはここまで通過してしまいました。
興味のある方はSKY BUS KYOTOをどうぞ。
c0074640_132563.jpg



by youknow1957 | 2007-10-16 01:07 | 乗り物