西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

1975東海道本線(京都)

蒸気を吐いて電気機関車が進む!おや?この列車なんでしょうね変わった車輌引いてます
回送中の電車かな?
c0074640_23405234.jpg



通過中

by youknow1957 | 2007-02-28 00:03 | 元てっちゃん
2007年 02月 27日

失敗写真

昔はマニュアルで絞りもシャッター速度も決めてからピントを合せて
一枚一枚丁寧にとっていた。それでも人のやること
何枚かはこういう写真になってしまう。もちろん失敗写真なのだが
味と雰囲気は結構伝わってくる。今はどんなカメラでもすべて機械任せで
綺麗に撮れる、いや撮れてしまう、逆にこういう写真はなかなか撮れない。
1980青森駅青函連絡船
c0074640_011666.jpg


1985豊橋鉄道電動貨車
c0074640_022611.jpg



by youknow1957 | 2007-02-27 00:03 | 元てっちゃん
2007年 02月 26日

板谷峠越え(山形)

奥羽本線板谷峠最大33‰(1000mあたり33mの高低差)があり、かつて4110、E10など
勾配用機関車が活躍した急勾配の峠越えであった。(昭和24年)には電化をはたした。
また連続するスイッチバックがあり鉄道ファンの人気も高たった。スイッチバックは
平成2年に廃止、また平成4年には奥羽本線福島駅~山形駅山形新幹線となりこの峠も
一瞬のうち駆け抜け昔のような風景は過去のものとなった。活躍するED76(板谷駅)
客車列車。1980年8月
c0074640_20192617.jpg



板谷越え

by youknow1957 | 2007-02-26 00:03 | 元てっちゃん
2007年 02月 25日

イカルとコイカル

イカルの群れの中にコイカルが混ざることがある。それでも比率的には大体十分の一ぐらい
だろうか2羽だけコイカルがいる。イカルのむれは20羽ほどの群れだ。はたして混ざるコイカル
は自分たちは違うことを知っているのだろうか。
イカルにくれべてコイカルは幾分小さめでスリム。
頭の黒い部分がバイクのヘルメットにたとえればイカルはZ型にたいしてコイカルはすっぽり
かぶるフルフェイス型
初列風切がコイカルは先まで白い
コイカルのお腹はかすかに赤茶色が混ざる
c0074640_23283573.jpg


イカル

c0074640_2329764.jpg


コイカル



by youknow1957 | 2007-02-25 00:03 | 野鳥と自然
2007年 02月 24日

えらいさん

おおっ。町内会長で自治連合会の副会長はよくあるだろうが、さらに市政協力委員会
の会長もおまけに隣組長ひゃああ凄いです。ところでなんでこういう札があるのだろう?
c0074640_23522469.jpg



by youknow1957 | 2007-02-24 00:03 | 看板ウォッチング
2007年 02月 23日

マーク

京都の街中で見かけたマーク三件。地味ながらしっかり地に根付いたマークはその美をそれぞれ極自然に競っていたのでありました。ずっと前から昔から。
c0074640_145156.jpg


c0074640_151348.jpg


c0074640_154144.jpg



by youknow1957 | 2007-02-23 01:05 | 都会の造形
2007年 02月 22日

あの潮風に吹かれてみよう

叶わなかった夢と
果たせなかった約束を
心に背負ってまた今日も
いつものように終わろうとしている
日常は止まることもなく正確に時を刻んで
早く明日になればいい
今ならまだまにかうかもしれない
暖かい春の日差しがもうそこまで来ているのだ
そうだ海へ行こう
あの海原にもう一度きいてみよう
自転車に乗って海へ行こう
あの潮風に吹かれてみよう
c0074640_22585583.jpg



by youknow1957 | 2007-02-22 00:03 |
2007年 02月 21日

ご近所の皆様へ

ご近所の皆様へ
2月5日月 RF生CON打?
2月6日火 RF型枠工事
2月7日水 RF????CON
2月8日木 型枠解体
2月9日金 PH.PHR鉄骨建方
2月10日土 PH.PHR鉄骨建方
2月11日日 全休日
だってさ。それがどうやねん?どこがご近所の皆様へやねん。
判るのは日曜日は何も仕事がないということだけは判る
あとのは判りません。これでは意味ありませんね。
ご近所はようは工事でどういう外的影響があるかをしりたいわけで
コンクリートをうつのでミキサー車が通行します
とか大きな音がします。振動があるかもしれません
とかそういうことを具体的に書かないと意味がないのです。
これも法律で決められているので義務的に書いているの丸出し
で本来の意味がない。
はっきり言ってご近所は現場は邪魔なだけ
c0074640_1135100.jpg



by youknow1957 | 2007-02-21 01:02 | 看板ウォッチング
2007年 02月 20日

キガシラシトド(O泉緑地公園の鳥たち)

遅れること1ヶ月ようやくキガシラシトドを見に行くことができた。日本の冬に慣れたのでしょうか?
どうしてこんなに南まで来ちゃったのかね。仲間がいなくて寂しかろうに、すでにアオジさんと
仲良くやっておりましたがやっぱりお相手にはなれないでしょうからね。いつまでいるのかな?
無事にまた故郷に帰れるとよいのですがね。
c0074640_2330393.jpg



その他のお友達

by youknow1957 | 2007-02-20 00:03 | 野鳥と自然
2007年 02月 19日

ペンキ塗りたて

「ペンキ塗りたて」ていってもねいつ塗ったのかね?そのまま放置していつ取りにくるのかね。ためしにちょっとさわってみる。ほら大丈夫でしょ。大阪難波にて。
c0074640_2261239.jpg



ほかの塗りたて

by youknow1957 | 2007-02-19 00:03 | 看板ウォッチング