<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

閲覧投稿ありがとうございました。

今年も一年閲覧投稿ありがとうございました。皆様の暖かい投稿によりまして今年もブログを続けることができました。来年もさらに面白く有益な話題と内容に勤めて参りたいと思いますので引き続き閲覧投稿のほどお願い申し上げます。総集編として今年一年の旅の主な旅を調べなおしてみました。結構行ってる物ですね。自分でもびっくりです。旅のモチベーションにこのブログの取材も大きく寄与していることは言うまでもありません。来年も今年に引き続き積極的に各地を取材して行きたいとおもいますのでご期待くださいませ。それではよいお年をお迎えください。
1月高知
2月東京
3月千葉
4月山口見島
5月山形飛島
6月富山、金沢、福井
7月岡山、鳥取
8月東京
9月トワイライト札幌、小樽
9月長野、信濃
10月津軽
11月広島
c0074640_22322019.jpg



by youknow1957 | 2006-12-31 00:03 | ちょっと思ったこと
2006年 12月 30日

初雪

京都市内は昨日の夜からこの冬初めての初雪となった。昼頃までにはほとんど解けたのだがまた夕方から降雪があり今晩も積もりそうだ。日頃見飽きた風景も白一色で醜いものをかくしてくれる。雪はなんでも美しく見せてくれる。

c0074640_22524079.jpg



More

by youknow1957 | 2006-12-30 00:02 | 俳句と歳時記
2006年 12月 29日

平日のみ→(コーヒー付) 三重県関宿道の駅

味噌かつ丼セットに手づくり伊賀牛ジャンボコロッケセットか!これがいいんだろうな。なにせ栄えあるAとBを冠したランチなのだから店でも稼ぎ頭だ。しかもちゃんとコーヒー付なのだ。もうこれしかないね。なにせ食後のコーヒータイムは重要でしょう。ひと通り食べ終わってすることがないのに席にいられるのはコーヒーあってのこと。これが席に堂々といられる免罪符ですからね。だからコーヒー付はお客とお店の微妙なせめぎ合いのバランスの上に設定されている。その証拠にしっかり「平日のみ」が矢印と赤波線で強調されているのだ。ここがポイント。稼ぎ時週末祭日はコーヒー付などなどで粘られてはとんでもない話でございます。
しかもですよ赤波線の平日のみをけして見落とさないようにおねがいしますね。
c0074640_0593087.jpg



by youknow1957 | 2006-12-29 00:59 | 看板ウォッチング
2006年 12月 28日

たばこ屋(三重県・亀山関宿)

これだけ狭い場所に書かれた文字がみな違う たばこ・こばた・tobacco・tabako
それだけの歴史を刻んできたのだろうか。たばこは健康を害する、マナーの問題などですっかり街ですっている人を見なくなった。実はわたしもかつてすっていた禁煙組みなのだ。すでにやめてもう12年ほどになるので吸いたいとは思わない。そしてすでにすい始めたときには自動販売機が普及していたのでこのような煙草屋の店先で買った経験もほとんどなかった。さてまだ自動販売機がなかったころの煙草屋では煙草以外にはどんなものを売っていたのか。ちょっとそんなことが気になる風景であった。
c0074640_2322492.jpg



by youknow1957 | 2006-12-28 00:03 | 街で見つけたこんな物
2006年 12月 27日

関宿旅籠玉屋(三重・亀山)

雨に濡れて
甍のひかり
いまもなほ
旅の憩いを
さそへ旅籠
c0074640_20112.jpg



More

by youknow1957 | 2006-12-27 02:01 |
2006年 12月 26日

December 06

気がつけばクリスマスも終わり今年も終わりいろいろありました。
まだ浸っている余裕はありませんがしばしのホットタイムを12月の風景から
クリスマスは如何だったでしょう
c0074640_134213.jpg



More

by youknow1957 | 2006-12-26 01:38 | ちょっと思ったこと
2006年 12月 25日

信州の町並み

ああ疲れた。先日の信州訪問時の水彩を仕上げて先ほどスキャンし終えた。13枚今日中にほんとはサイトにウェブアップする予定だったのだが時間切れ。最近どうも制作のスピードが遅くなった、たぶん原因はよそ事に時間を取られるせいだ集中力が落ちたのかもしれない。まあいいか。それとWEBサイトも以前より更新が減ってしまった。これは原因は明確だ。ブログにエネルギーを裂いているからなのだ。はっきりいうとブログの方が数倍楽で反応の圧倒的に多い。サイトは数十枚のページを1ヶ月ほどかけて制作してもまったく反応がないのだが、ブログなら毎日の様にたくさんのコメントがいただけるからどうしてもこちらの方に集中してしまう。今回も早速新作をブログアップしよう。すみません今日はなんだか愚痴っぽくなってしまった。

海野宿
c0074640_013532.jpg



More

by youknow1957 | 2006-12-25 00:17 | 絵画
2006年 12月 24日

尼崎の松嶋菜々子がお願いしたら?(兵庫県・尼崎)

除行?行く事除くなり?ひょっとして「徐行」じゃないのかな?たぶんね、まあいいっか。最後のハートマークが色っぽいから許してあげましょう。では例によって四択問題。
さてさて尼崎の松嶋菜々子風の熟女が市指定のゴミ袋を持ちながら「ドライバーさんお・ま・た・うふん」といって「徐行」をおねがいしたとしたらさあ、あなたならどうする。

1、ほんとに松嶋菜々子似なの?だったら「徐行」じゃなくて一旦停止して「どうぞお通りください」といって道を譲るふりをしてサインをもらう。
2、たとえいかなる人がいようともあるいはいなくても住宅街の交差点ではいつ人や車が飛びだすかわからないので常に徐行に心掛ける。
3、なんで設問に松嶋菜々子が出てくるの?ひゃあひょっとして遊野さんファンなの?
4、この看板は道路交通法に基づいた正式な標識ではなく、かつ無許可で設置され町の美観をそこねる可能性が高いので見つけ次第市当局に通報する。

c0074640_12201186.jpg



by youknow1957 | 2006-12-24 12:20 | 四択問題
2006年 12月 23日

昨日の冬至(尼崎)

ホームに長き影落つる冬至日

クリスマスよりやっぱり冬至やね毎年この日を平凡過ごせた
幸せに感謝しながら入る柚湯のありがたきかな

尼崎・南武庫之荘
c0074640_034076.jpg



More

by youknow1957 | 2006-12-23 00:34 | 俳句と歳時記
2006年 12月 22日

カケスVS遊野(大阪・箕面)

とにかく賢いやつなのだ。カケスはカラス科の鳥で大変頭が良くて警戒心が強い、何処にでもいる極々普通鳥なのだがなかなか写真にはならない。カメラを持ってないとわりと目の前に飛んだりするのだが、ひとたびレンズを向けるとさっと逃げる。未だにまともにファインダーにすら入ったことがなかったのだ。さてどういうものが今年はカケスの当たり年らしい、サイトやブログでもそんな話題があちこちでのっている。そういうわけで今年はやっとなんとかファインダーにははいってくれた、それでもまだまだ納得のいくものではない。まあ今回はやっと引き分けぐらいか、よし今度こそはきらりと光る目をレンズから覗いてやるからまっていな。
c0074640_0572225.jpg



by youknow1957 | 2006-12-22 00:57 | 野鳥と自然