<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

富山・金沢町並素描

富山・金沢の町並スケッチ7枚アップいたしました。

洛中洛外スケッチ図屏風

c0074640_091953.jpg



by youknow1957 | 2006-07-31 00:09 | サイトとブログ
2006年 07月 30日

盛夏2006(滋賀・甲賀市)

盛夏2006風景 
c0074640_094032.jpg


c0074640_010255.jpg


c0074640_0102362.jpg


c0074640_0103698.jpg



by youknow1957 | 2006-07-30 00:10 | 俳句と歳時記
2006年 07月 29日

説明で一番適切と思われる文を選べ(滋賀県・甲賀市)

下記の写真の中の車の説明で一番適切と思われる文を選べ

1、これは不法投棄された為所有者に撤去勧告と貼られた不法放置車輌である

2、何かを販売する為の売店代わりにおかれた車である

3、神社の拝観料徴収所兼おみくじ販売の為の仮社務所である

4、中古車販売展示車輌である

c0074640_23593442.jpg


正解はここ

by youknow1957 | 2006-07-29 00:00 | 四択問題
2006年 07月 28日

PC桁の架橋現場(滋賀県・甲賀市)

橋梁工事大手株式会社ピーエス三菱の手がける架橋現場に遭遇。専用歩道橋なのだろうか車道の横に設置する工事のようだ。最近はよく見かける高速道路の高架工事に較べると小規模な工事だったが間近くで見ることができた。

c0074640_1265296.jpg


c0074640_1271198.jpg


c0074640_1272866.jpg



by youknow1957 | 2006-07-28 01:27 |
2006年 07月 27日

花野道

花野にそよぐ
一輪は
可憐な姿君のよう
秋の光を柔らかにうけ
やがて来る冬
たくましく
そしてけなげに耐えて
いじらしい
これから向う
彼方まで
続くはるかな
花野道

c0074640_23534435.jpg



by youknow1957 | 2006-07-27 00:02 |
2006年 07月 26日

あっ不審者?

これは交通法第8条第1項及び第9条の道路標識により、歩行者の通行の安全と円滑を図るための車両の通行を禁止するという意味だ。そんな意味よりも絵柄の方が気になるのはわたしだけだろうか、この女の子なんだか不審者につれていかれそうになって嫌がっているようにみえる。帽子をかぶったこの男はじつに怪しげだ。この男よくよく見ると足の運び不自然さや肩から手にかけてのシルエットもなんとなくインベーダのようにもみえるが女の子の父親だろうか私には不審者そのものにみえる。まさかこの標識、未成年者を誘拐することを禁じる規制標識や不審人物がよくでるのでこの先は未成年者の通行を禁じる規制標識ではあるまいな。この標識が素直に車両の通行を禁止の意味のみに見える社会になって欲しいものだ。
c0074640_0293270.jpg



by youknow1957 | 2006-07-26 00:30 | ちょっと思ったこと
2006年 07月 25日

Taco(兵庫県・明石)

駅前まで歩いているといきなり「Tacoバスストップ」です。そう明石ですからこれは蛸です。どんなバスだろうと思っていたが駅前へ着くとその「Tacoバス」君が泊っていた名前のインパクトの割りに普通のバスだった。最近は自治体や民間バス会社比較的近距離でより細かなサービスのためにミニバスやコミュニティバス路線に力を入れている。これもその一端だろうか。でもこのネーミングはいいな。一度見たり聞いたりするとそのインパクトの強さで覚えてます。どんなバスなんだろうとも想像力まで働かせる。ネーミングならそんなに予算をかけず認知度を上げられるわけだから。

歩いているといきなりTacoが現れた
c0074640_22515969.jpg


Tacoご本人にご対面
c0074640_22525523.jpg


ななんとここではフェリーまでTacoですよ
c0074640_22533712.jpg



by youknow1957 | 2006-07-25 22:53 | 乗り物
2006年 07月 24日

歳時記夏

暑中お見舞い申し上げます。より今年は梅雨の被害お見舞い申し上げます。激しい梅雨の雨に各地に被害続出で被害にあわれた方にはお気の毒なことである。なぜこんなに激しい雨になるのか。やはり地球からの人類への警告なのだろうか。せめてサイトだけでも夏の季節に衣替え。

旅と季節のスケッチブック

c0074640_03932.jpg



by youknow1957 | 2006-07-24 00:03 | サイトとブログ
2006年 07月 23日

また つまらぬ物を撮ってしまった… vol2(鳥取・八頭町)

鳥取まで鳥を求めていったのだがまったくのはずれだった。またしてもとうとう一回もシャッター押さず。ええい悔しい緑滴る森をバックにデジスコでデジ眼を撮って見た。自然の光りの元で緑のバックが綺麗にぼけてくれたので今日の成果としよう。それにしてもわざわざ鳥取まで鳥を取りにいって鳥取県?じゃなくて鳥取まで鳥を撮りにいってカメラの写真を撮ってくるなぞ我ながらなさけない。まあブログのネタになったのでよしとしよう。
c0074640_2347482.jpg



by youknow1957 | 2006-07-23 00:03 | 写真
2006年 07月 22日

伊羅保白釉水差

お茶はしない(嗜みがない)のだか庭、茶碗、茶器、茶花、茶室のしつらえなどお茶をとりまく物には興味がある。今回は茶器の一つ水差しに初挑戦してみた。結果として容にはなったがどうも蓋が失敗だった。わたしはザックバランな性格なのであんまり精度があるカチットした作風よりざっくりした作風の方が相にあっている。だが今回はあまりにもええかげんに作りすぎて、ちょっと蓋がごそごそになりすぎた。それに取っ手に返しを作らなかったため重みで蓋を開け時つまみにくい。これでは実際のお手前のときそそうをしてしまう。やはり用途をなさない器は器とは呼べない。もう一度やり直そう。

c0074640_0143910.jpg



by youknow1957 | 2006-07-22 00:11 | 陶芸