<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

養蚕農家と郡是(グンゼ)本社ビル

「いらかぐみ」のオフ会のユニークなところは単に目的地へ集まったメンバーで団体観光する一般のオフ会とちがって集合と解散までの過程にどんなコースで町並を見てまた解散するかそれ自体がオフ会の一部になっている点である。そのコースとして私は養蚕農家とうだつで有名な養父市を往路に復路は綾部の郡是(グンゼ)の近代建築を選んだ。そこで帰りしなに立ち寄ったグンゼ博物苑へいってはじめてき気がついたことがあった。養父・八鹿地方の養蚕農家、綾部企業城下町でのグンゼなど繊維関連の製造工場、そして昔からの消費地としての京そして現在の大阪や国内外の世界中の市場へと延々と繋がっている事実。それらの日本産業のシルクロードがまさに今回のオフ会のルートであったのだいうこと。すでにそんなことは歴史的事実で認識がない自分がうかつだっただけなのだが、改めて自分の目でみて足であるいてそれら産業のあしどりとつながりを実感できたことが、自分には新鮮な喜びと発見であった。

c0074640_0381922.jpg



by youknow1957 | 2006-05-31 00:38 | 近代建築
2006年 05月 29日

気になる標語

最近町を歩いていると子供(小学生)から「こんにちは」「おはようございます」と挨拶されることが多い。それ自体は気持ちのよいことでこちらも負けないように返事を返すのだが。ちょっときになるのは子供たちはそれをどのようにおもっておこなっているかだ。誤解の無いようにいうと、もちろんだれにでも元気に挨拶はすばらしいことなのだがそれを大人たちはどういう風におしえているのだろう。昨今のこともちろん挨拶としての効用より不審者への防衛効果、犯罪防止効果をしての役割も当然含まれているのであろう。それと横断歩道でドライバーの目を見て自分の存在をアピールするようしつけられている子供も多いように思う。どちらも子供受難の世のなか子供たちがそのような防衛をしなければいけない社会になったことは哀しいことである。我々大人の責任でもある。


c0074640_2232052.jpg



by youknow1957 | 2006-05-29 22:32 | 看板ウォッチング
2006年 05月 28日

海から伊根の町並

わたしの所属する町並サイトのなかま「町並WEB集団いらかぐみ」のオフ会が伊根であった。久しぶりの再会に大いに盛り上がり楽しいオフ会であった。そして翌日のメインはメンバーでチャーターした船から伊根の町並を観察で楽しめた。舟屋は海に面した屋根付き舟倉庫。マイカーガレージの舟番だ。この世界的にも珍しい風景は海から眺めてこそのシーンである。それを海から思う存分見ることが出来た。

c0074640_21354669.jpg



by youknow1957 | 2006-05-28 21:35 | 町並み
2006年 05月 27日

オオヨシキリ

葭原では代表的な夏鳥のオオヨシキリが盛んに鳴いている。またツバメも低空飛行で餌採りに余念がない。いよいよ梅雨の季節の到来だろうか。


c0074640_0164971.jpg



by youknow1957 | 2006-05-27 00:15 | 野鳥と自然
2006年 05月 26日

昭和モダニズム(西宮)

塗りの漆器と陶器がプラスチックの器に取って代わった頃、それと同じような匂いのする建物が出来上がった。プレハブ住宅、ニュータウン、瓦屋根の無いビル。そしてそれまでの伝統的な建物とまったくちがうスタイルが増殖していく。彗星のように現れた物はまた去るのも早いのはかもしれない。もはやプラスチックの器が少数派なようにあの頃のモダニスム建築も古い町並や近代建築に隠れてひっそりと姿を消しつつある。

c0074640_0273212.jpg



by youknow1957 | 2006-05-26 00:27 | 近代建築
2006年 05月 25日

トワイライトエクスプレス(大阪駅)

いつかは乗ってみたいと思いながらなかなか思いかなわず。平成元年にできたのではや18年も経ったのか。12時00分大阪駅を出発だか11時40分には入線しているのでおよそ20分ほどホームで停車しているので姿を見かけた方も多いのではないだろうか。たぶんああしてホームで見せびらかして人気をあおる作戦なのか。あのモスグリーンで高級感あふれる車体が唯一でカッコイイ。終着駅札幌に到着は翌日の09:07だ。1508.5kmをたっぷりの21時間かけて到着する。なんとも贅沢な旅だ。さてあなたの乗ってみたい乗り物はなんでしょう。よければお聞かせください。ここに書き込みをすればきっとあなたののぞみがかなう?かもしれません。

c0074640_0352492.jpg


c0074640_035395.jpg



by youknow1957 | 2006-05-25 00:35 | 乗り物
2006年 05月 24日

神戸港

震災後コンテナ取り扱いが激減した神戸港。いまやコンテナが9割以上をしめる貨物のなかでその低下は致命的だ。がんばれ神戸。

こんなにカッコイイのが入港している
c0074640_23563337.jpg


重量運搬船
c0074640_2358858.jpg


こっちにも
c0074640_23582766.jpg


20フィートコンテナ現地渡しで20万ほどで買えますおひとついかが
おとうさんの秘密基地、オモチャ箱、勉強部屋、使い方はアイデアしだい。c0074640_001499.jpg



by youknow1957 | 2006-05-24 00:00 | 乗り物
2006年 05月 23日

貨物船

船つながりでちょっと古い写真をひっぱってきた。ほぼ20年ほど前の写真だろうかやはり時代を感じる。デリックポストやクレーンがにぎやかに甲板を飾っているのが懐かしい。かつてはこういう船が港に入りクレーンを使っての倉庫と船の荷降ろしや荷役作業が港町の風景になっていた。

c0074640_022581.jpg


c0074640_024580.jpg


c0074640_03150.jpg



by youknow1957 | 2006-05-23 00:03 | 元てっちゃん
2006年 05月 22日

この1ヶ月のあいだに山口見島、門司、山形飛島と船に乗る機会があった。これだけ短期間に3回ものったのは初めてだ。そこでみた船たちの一部。

飛島から酒田港へ向かうニュー飛島からみた新日本海フェリー
c0074640_024747.jpg


関門海峡を通過するコンテナ船そのⅠ
c0074640_0255046.jpg


関門海峡を通過するコンテナ船そのⅡ
c0074640_0261215.jpg


関門海峡を通過するバルクキャリアー?
c0074640_0265741.jpg


堺港の大型タンカー
c0074640_0273698.jpg


堺港のバルクキャリアー
c0074640_0281242.jpg



by youknow1957 | 2006-05-22 00:28 | 乗り物
2006年 05月 21日

サイト更新のおしらせ

洛中洛外スケッチ図屏風   山口・見島アップいたしました。

c0074640_2357133.jpg



by youknow1957 | 2006-05-21 00:02 | サイトとブログ