西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

山口県見島

見島探鳥記アップしました。いつもながらのどじヘボなので参考にはなりませんが、馬鹿まるだしを笑ってやってください。

しじゅう山から

c0074640_17363260.jpg


準備万端のはずで出発するが途中でシャッターが下りなくなる。


c0074640_17375043.jpg


今日の成果はいかに?



c0074640_1736927.jpg


最後にでたヤツガシラをおさめて楽しかった離島探鳥も終わりに



by youknow1957 | 2006-04-30 17:39 |
2006年 04月 29日

見島の鳥アップしました

先日から訪問した山口県・見島のサイトアップがアップいたしました。現在見島探鳥記執筆中です。今回ライファー(今まで観察した種の記録リストに新しく仲間入りをした鳥のこと)は4種でした。 しじゅう山から
 
エゾムシクイ

c0074640_055145.jpg



by youknow1957 | 2006-04-29 23:56 | サイトとブログ
2006年 04月 27日

大阪城公園夏鳥三色

夏鳥の季節がやってきた。大阪城公園も桜の散ることから連休が終わりバードウィークあたりまでが夏鳥のピーク。黄鶲・大瑠璃・赤腹と三色の夏鳥も一度にみれる。黄鶲などはかなりの数がはっているようだ。

c0074640_023633.jpg


c0074640_025758.jpg


c0074640_031877.jpg



by youknow1957 | 2006-04-27 23:57 | 野鳥と自然
2006年 04月 26日

見島点描

日本海側の離島としてはこれが3回目になった。島独特の風景や景観に惹かれるものがある。目的は鳥などだがそれを超えての魅力を感じる。

c0074640_23421219.jpg


打ち寄せる波はあくまで厳しくそして激しい。そしてそれを迎え撃つ岩も負けていない
大いなる海原の中にもつつましやに生きる島の命


c0074640_2342301.jpg


島の狭い土地に山まで棚田が延びていく。そして自然と人の暮らしが里山風景を
作り出している。ここでは人の暮らしも自然のなかに生かされている。
ちいさな島だから人と自然の調和の大切が目にみえる。地球全体もこの小さな
島と同じであることに人々はやっと今気がついた。いまからならまだ遅くはない。



c0074640_23424415.jpg


島唯一の砂浜砂見田海岸。日本海の島とは思えないちょっと南国風。
見島は山口県で一番北にあるのだが対馬暖流のおかげで平均気温が
県内一高い南国なのだ。



c0074640_23425968.jpg


観音崎から北灯台を望む海岸線は北側なので日本海の漂流物がたどり着く。
それにしても人間度も作ったものはなんと自然のなかでは見苦しいものよ
漂流物で一番多いのは港湾や船舶用の浮き?の材料の発泡スチロール製品が
多い。ハングル文字の家庭製品の容器もかなりあった。




c0074640_23431675.jpg


八町八反の一番南側にあったオールトタンハウス。いいでしょう。なんとなく島の雰囲気
でこれがいかにも日本海風



by youknow1957 | 2006-04-26 23:46 |
2006年 04月 25日

あこがれの個室A寝台

いつかはきっと乗りたい憧れの個室A寝台と思っていたらどんどんブルートレインが廃止になっていく。いつかはそうだもう来ているのだ!今乗らないと永久に乗れないままの一生になってしまう。離島探鳥会恒例の夜行列車の旅は今回は思い切り贅沢をして東京発特急はやぶさ号個室A寝台を張りこんだ。京都からのるのは変わり者か?今日は私一人だけのようだ。でも考えてみたら通勤電車なら定員150名のところを2倍から3倍の乗車率で詰め込むこともあるわけだからその同じスペースをたった最大14名で利用するわけだから大変贅沢なものだ。と考えてみると高い寝台券も納得できます。
c0074640_2365646.jpg


JR東日本管内でおきた事故の関係で40分遅れでようやく京都駅に到着



c0074640_2371585.jpg


こちらが室内です。扉はテンキー式ロックで暗証番号を設定する。



c0074640_2373062.jpg


室内に洗面が付いている。けっこうな水圧で快適に利用できました。
使わないときは蓋をしてデスク代わりに



c0074640_2374540.jpg


大阪駅など都会の駅で疲れた通勤客がみてるよこを涼しい顔でながめるのが
快感なのですがあいにくの深夜でだれもいない。
大阪駅を出発進行。ほどなく西梅田の高層ビルがみえてくる。
明日があるのでこの辺でおやすみなさい。



c0074640_237581.jpg


おはようございます。遅れ具合が気になるのでちょっと早め広島直前で起きる。
なんとさらに強風の影響で遅れはひどくなり50分遅れ。
あああ下関での計画がおじゃん!まあいいかぐっすりねむれたので
スポーツドリンクでも飲んでリフレシュ


c0074640_2381193.jpg


車内販売のアナウンスがあったのでさっそくドアを開いて待つことに
両側の住民も同じように顔を出している。おベントとあったいコーヒーゲット
この二つは個室寝台の必須アイテムです。もちろん夜ならビールでしょ。

c0074640_2382822.jpg


遅れダイヤのため下関をあきらめて宇部で下車。時刻表がないので車掌さんに
相談をして宇部駅から厚狭へ行くことに決定。
色々お世話になりました。あやくう厚狭駅で降りられない羽目になりそうでした。
新幹線駅はあるのですが特急『はやぶさ』は通過です。



c0074640_238417.jpg


遅れたり、あせったり、いらいらしたけど無事宇部駅まで乗せていただきました。
ありがとう『はやぶさ君』最後までがんばって走りなよ。
(併設特急のためはやぶさ・富士)で最後尾のヘッドマークは富士になってます。
念のため鉄ちゃん以外の方へ蛇足のご説明



by youknow1957 | 2006-04-25 23:08 | 旅と季節の話題
2006年 04月 24日

見島報告

約50種ほど出た。見島にしては少ない?始めて単独で撮影中心ならそんなもの。さあてそれはどうだか判らないが自分としてはまずまずの結果。珍鳥は残念ながらなし。比較的島らしいのがヤツガシラ・オオミズナギドリ・キクイタダキぐらいだろうか。今回はじめて一眼デジカメで飛び物に挑戦。なるほどデジスコやコンパクトデジカメに較べたらだいぶ楽に撮れる。
c0074640_0432511.jpg


ミサゴ D200・SIGUMA70-210

c0074640_0435032.jpg


オオミズナキドリ D200・SIGUMA70-210

c0074640_0285077.jpg


オオタカ ED82+7900



by youknow1957 | 2006-04-24 00:29 | 野鳥と自然
2006年 04月 23日

山口県見島へいってきました。

去年の舳倉島・飛島に続いて今年は山口県見島へいってきた。現地までのブルートレイン『はやぶさ』が40分おくれ、見島までの船『おにようず』では船酔い、現地ではデジスコのシャッタトラブルと雨、携帯電話(時計代わり)の電池切れとトラブル続きでしたがそれにもかかわらず鳥さんはかなりたくさんでた。トラブルがなければ『もっと撮れていた』と言い訳をしつつ大満足で終えることが出来た。 (ヤツガシラ)

c0074640_233698.jpg



by youknow1957 | 2006-04-23 23:36 | 野鳥と自然
2006年 04月 19日

日本生命本社ビル

御堂筋を代表する近代建築の一つ『日本生命本社ビル』 (1935年、長谷部 鋭吉) 住友系のビルを手がけ日建設計の母体の長谷部竹越建築事務所の創業者長谷部 鋭吉の作品。このビルを始め御堂筋は高さ百尺(約31m)までに制限されてそのスカイラインの統一は素晴らしい。日本の町並でも特筆される。


c0074640_0323589.jpg



by youknow1957 | 2006-04-19 00:32 | 近代建築
2006年 04月 18日

音楽遍歴(社会人編)

社会人になってからはクラッシック音楽のなかでも苦手だったオペラ音楽や声楽が好きになるから不思議なものだ。JSバッハのマタイ受難曲などはもっとも難解な音楽をいわれているがわたしは大好きだ。「音符もドレミも教会音楽も判らぬお前にどうしてマタイ受難曲が理解できるものか」といわれるだろう。答えは簡単「はいおっしゃるとおり。まったくる理解しておりません。理解していませんが好きものは好きなだけ。音楽は頭で考える物ではなく心で感じるものです」なんてね負け惜しみもある、本当は理解してほうがより楽しみ、感動できるのも事実だ。がしかし、またその逆もあることを忘れてはならない。往々にして知識や理解がむしろ感動の邪魔になる場合さえある。知っているからつまらない、判るから分析や理論に頭が動き心がお留守になることもある。理屈ぬきに音楽は楽しいものだ。モーツアルトの三大オペラ、「フィガロの結婚」、「ドン・ジョヴァンニ」、「魔笛」はほんとに楽しい。モーツアルトのいた星に生まれてほんとによかったと思う。
c0074640_0124211.jpg



by youknow1957 | 2006-04-18 00:12 | 音楽
2006年 04月 17日

サイト更新のお知らせ

京都近代建築スケッチ巡り

大阪・ダイビル 渡辺節の名建築

しじゅう山から

キビタキ・コマドリ・ビンズイ・キセキレイ

c0074640_0111715.jpg



by youknow1957 | 2006-04-17 00:11 | サイトとブログ