カテゴリ:旅と季節の話題( 75 )


2009年 07月 17日

清泉寮

関東大震災で破壊された日本へ渡ってきたキリスト教の宣教師ポール・ラッシュが生涯をかけて築いたのが清里高原を開拓のシンボルである清泉寮。いまでは宿泊・食事・工房・ショッピングから学習プログラム・自然観察から国際研修交流まで幅広く広大な敷地を利用した施設が広がる。




by youknow1957 | 2009-07-17 23:16 | 旅と季節の話題
2009年 07月 11日

薔薇のある暮らしバラクラ

蓼科高原にあるバラクライングリッシュガーデンでのティータイムをデジブックにしてみました。






by youknow1957 | 2009-07-11 15:20 | 旅と季節の話題
2009年 07月 05日

甲信越高原と町並みめぐり

甲信越をぐるっと一周してまいりました。町並み・近代建築・美術館めぐり・橋ものがたり・野鳥観察てんこもりの旅。そのレポートを順次ご報告いたします。写真は日本のチロル遠山郷c0074640_2327412.jpg



by youknow1957 | 2009-07-05 23:28 | 旅と季節の話題
2009年 05月 25日

引っ越し

この春に無事就職をした息子、この五月まで本社での研修を終え配属が決まった。希望どおり大阪支店である。、もう一人前の大人であるが、親から見ればまだまだ頼りない、一番近い場所だったので正直うれしい。子離れ親離れとはよく言ったもので、最近は大学の入学式や卒業式に親が行くこともごく当たり前になった。そんなわけで子供の引っ越しに親が手伝うのもまあ悪くないだろう。私の時代などでは考えられないが、なんでもかんでも口出し手出しは甘いし、うっとおしいとも思うのだが、まあこれも今風なんだろう。本社の研修は2か月ほどだったので、家具付賃貸を借りていたので荷物は最小限だった。おかげで引っ越しといっても自家用車に積めるぐらいの量だった。昼前に積み込んで小一時間で片付いた。大阪ではマンションの登りが多少大変であったがいい運動になった。
c0074640_2332040.jpg



引っ越し風景

by youknow1957 | 2009-05-25 23:25 | 旅と季節の話題
2009年 01月 11日

地図から始まる旅

ものがたりはこの小さな駅から始まった。駅名は地図帳によると三河広瀬駅小奇麗に整備されたこの駅。しかしどれだけも待とも別れた恋人が帰ってこないのと同じで列車は入ってこない。そうすでにレールはこの先にも後にもないのである。廃線の駅が地元の有志によって整備されている。かつての名鉄三河線であった。その横に流れているのが三河の名川矢作川。今日はまだ地図にはしっかり残る名鉄三河線を思いながら矢作川を下っていこう。
(旧三河広瀬駅跡2009)
c0074640_22541198.jpg



矢作川を下る

by youknow1957 | 2009-01-11 22:57 | 旅と季節の話題
2009年 01月 03日

初詣

で遊野さん初詣はどちらへ
はい毎年のように初詣は下鳥羽の城南宮さんと
伏見のお稲荷さんへ参りました。その様子をどうぞ
伏見稲荷
c0074640_23364730.jpg



周りの風景

by youknow1957 | 2009-01-03 00:02 | 旅と季節の話題
2009年 01月 02日

初詣?いいえ仕舞詣

伊勢二見夫婦岩とくれば初詣で賑わう名所。
遊野さんの初詣はお伊勢さん?
いいえこれは年末の仕舞詣でした。
二見といえばかつては関西圏の修学旅行の定番の観光地だった。
ところがいまでは修学旅行では殆どいかなくなったそうだ。
お伊勢参りは神道であるよってそこへ修学旅行で行くのは宗教の自由を制限するという訳である。
よって今関西圏からの定番修学旅行地は広島
そこで平和教育をいう訳である。
修学旅行地も時代とともに。
二見の夫婦岩間からの初日の出はええでしょうね?
いいえ岩の間から日の出が見えるのは4月~8月です。
c0074640_2292794.jpg



暮の二見

by youknow1957 | 2009-01-02 00:16 | 旅と季節の話題
2008年 10月 16日

ハロン湾

ハノイから東へ北部の海岸にあるハロン湾は1994年に世界文化遺産に登録されたベトナム一の観光地である。石灰岩台地が海に沈降し大小3,000もの島や岩礁からなる諸島群である。海の桂林ともいわれ見るものを圧倒する風景だ。その海域をたくさんの観光木造船に乗ってクルーズするのがハロン湾観光である。その木造船の出る港の反対側にたくさんのリゾートホテルが建っていてそれらのホテルには海外からのツアー旅行者が宿泊する。そんなリゾート地の一角で新婦の実家はベトナム人を中心とした観光客向けの小さなホテルを経営している。
c0074640_239416.jpg



ハロン湾めぐり

by youknow1957 | 2008-10-16 23:01 | 旅と季節の話題
2008年 10月 14日

ベトナム旅行

台湾留学中で知り合った留学生同志が縁で結婚する事になった息子の結婚式の為ベトナムへ行ってきた。お相手がベトナムの方なので国際結婚ということになる。
今回は初めての海外ネタを記念して海外出国ゲート
c0074640_23204696.jpg



行ってきます

by youknow1957 | 2008-10-14 23:55 | 旅と季節の話題
2008年 08月 06日

暑さを避けて(江ノ島)

折角横浜に着いたのだが昼間は暑さを避けて根岸線に乗り込んで海へ向う。最初に行ったのが神奈川県立近代美術館(坂倉準三設計)モダニズム建築の名建築の一つとして外せない所。そのあとは江ノ島へ行ってみる。
江ノ島って陸繋島なんだよね。島じゃないんだよねううん残念?なんで?
c0074640_22401198.jpg



湘南

by youknow1957 | 2008-08-06 22:48 | 旅と季節の話題