カテゴリ:絵画( 26 )


2009年 06月 03日

第80回 第一美術展

第80回 第一美術展入選作品
朧月夜花 F100 油彩
c0074640_022132.jpg



自信あったけど落選の一点

by youknow1957 | 2009-06-03 00:03 | 絵画
2009年 05月 04日

ヌードデッサン

月に一度通っているヌードデッサン。2時間半ほどの時間で20分ポーズを数回繰り返す。今回はモデルさんが小物持参でお越しいただいた。透けて見える薄手の生地の服をかけてのポーズ。前回にわたしがリクエストしたそうだ?さて?そういえばしたような気もする。
c0074640_0154487.jpg



by youknow1957 | 2009-05-04 00:16 | 絵画
2009年 03月 09日

第一美術関西サムホール展

先日のサムホール展の作品
春宵
c0074640_23264795.jpg


春の風
c0074640_2329311.jpg



by youknow1957 | 2009-03-09 23:29 | 絵画
2009年 03月 05日

第13回大阪を描こう展出品作品

こちら第13回大阪を描こう展出品作品 「四ツ橋筋」
c0074640_05223.jpg


落選作品「桜橋」
c0074640_071672.jpg


おまけ「海岸通り」
c0074640_08423.jpg


おまけ「堂島川」
c0074640_091747.jpg



by youknow1957 | 2009-03-05 00:08 | 絵画
2008年 02月 25日

祇園花見小路の雪

週末からの雪が降り続き、全国的にも各地で荒れ模様の天気であった。京都から祇園花見小路の雪模様お届けします。もう春はすぐそこまで
c0074640_23553245.jpg



by youknow1957 | 2008-02-25 00:52 | 絵画
2008年 01月 14日

ヌードデッサン

私は近代建築や町並みなどの建築物の絵が中心で大作には一部添景として小さな人物を描いたり、また小品で人物を描くこともある。それでもやはりヌードデッサンは基本なので年間を通じて通うこともある。ここ最近また通いだした。スポーツ選手の走りこみや基礎練習。あるいは楽器の毎日の練習のようなものかもしれない。見せる作品ではないのだが森羅万象ブログなのでまあいいか。
c0074640_0384975.jpg



by youknow1957 | 2008-01-14 23:39 | 絵画
2007年 09月 20日

ああ大失敗

来年の本展作品に向かって準備を進めている。すでに例年のごとくキャンバスはF100号を二枚買って準備をしていた。ふと思い立って来年は出品規定最大の200号を制作しようと急遽変更。せっかく買ったF100号2枚と狭いアトリエのことを考えるとF100号を二枚ガクブチであわせて200号にする変形200号で制作することにする。実際にもこういう方法もあるのでさっそく画材屋で特注ガクブチをオーダーした。それで先日からスタートして下地作りまで進んでいる。それで先日の関西展のときに先輩会員にそのことを話したら
「それサイズ大丈夫?サイズオーバーしていない?」
「ええ?サイズオーバーって?F100号+F100号で200号でしょう」
「いうちがうで、変形といえどFサイズを越える長辺がサイズオーバーになる」
 といって手帳に載っているサイズ表で調べてもらうと
「ちょっとオーバーしとるな」
「えええそうなんですか」
「F200号の長辺が2599mmでF100号の短辺が1303mmで2枚でX2で2606mmやし7mmオーバーやね。」
「えええそんな~」
「下手したら規定違反で落選する可能性あるな~」
「えそうなんですか。そんなあほな!もうガクブチまでかって始めてるのに」
「片方をP100にして。ガクブチをカットしてもらうのがええのと違う?」
「ええねんもう始めたし後にはひけへんねん。規定違反で落選でもだしたるんねん」
と意地をはって帰ってきたが気分がむしゃくちゃする。どうするべきか。このまま押し通すか。F100+P100号に変更するか。はたまたガクブチは諦めて例年どうりF100号二枚だすか。まずは事実を確かめるべく審査員の先生に確認をとるとやはり微妙なので問題になる可能性があるとのこと。知らないでだしたのならまあ仕方ないがこうして確認したからには無謀なことはできない。一晩考えた。一番予算的にはかかるのだがきっちりした寸法のP100号+P100号で一からスタートすることに決定した。将来的なことを考えるとやはりすっきりしたい。気持ちも気分も規定もまもり再度一からスタートしよう。ガクブチの加工代追加¥7500新しいキャンバスP100号二枚¥20.000は勉強代と思っておこう。
c0074640_2393418.jpg



by youknow1957 | 2007-09-20 23:09 | 絵画
2007年 06月 04日

出品作品

でどんなのよ出品作品は?
ええ、まあまだ会期中なので、未発表作品にかぎるですから
まあそう固いことを、たかが自分のブログじゃないですか。もったにぶらずに
あははそうですね、みたい?あはうれしいね。では。


第78回第一美術展出品作品。去年に引き続き2点入選
小樽色内暮色 F100油彩
c0074640_2381369.jpg


堺町黄昏慕情(小樽) F100油彩
c0074640_2391052.jpg 



by youknow1957 | 2007-06-04 23:10 | 絵画
2007年 05月 19日

大阪を描こう会の写生会

大阪を描こう会のスケッチ会へ大阪港へいってきた。いつもの用紙ではなくF8号サイズのアルッシュで仕上る。大きいサイズはやっぱり気持ちいい。ほとんどの会員の方は港で土砂運搬船(はしけ)を描いておられた。大阪を描こう会はいつもレベルも高くよい刺激になる。この住友倉庫現在はフェンスで囲まれ現役引退をしており、今後の行く末が気になった。函館や横浜のような商業施設としてもう一度第二の人生を歩めたらいいのだが。そんな想いをこめて描いてみた。
c0074640_2356187.jpg



by youknow1957 | 2007-05-19 23:57 | 絵画
2007年 04月 23日

追い込み

ここ数年のことだが、ライフワーク的にみれば4月後半が一年中でもっとも忙しいシーズンであるようだ。5月中旬搬入の第一美術展の油彩F100号2枚の制作の追い込み。ゴールデンウィークの鳥見の準備とご近所の夏鳥シーズンイン。前回に訪問した鹿児島・天草の水彩画作成がひと時にかさなる。アトリエの制作デスクの様子は3月ごろから5月中まではほぼこんな感じで机上の整理は次の作業の為のスペースを確保する為である。
c0074640_23241992.jpg


c0074640_23243764.jpg



by youknow1957 | 2007-04-23 00:03 | 絵画