西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:イベント・公演・ライブ・サロン( 39 )


2009年 09月 20日

友人の作品を鑑賞する

シルバーウィーク2日目は二人の友人の秋の発表があったので鑑賞にでかけた。
午前中は高校時代の友人で去年直木賞をとってそれから間もなく別の作品が映画の原作になって
この12日から封切りの「火天の城」である。大変楽しみにしていた。
先週も電話がかかってきたので映画を観に行くことを伝えると
「まあなかなかようできてるし楽しめると思うわ」との本人のコメントちょっと原作との違いも気になるところも
あったようだが満足そうであった。
昼からは陶芸教室での友人の朗読家の公演である。建仁寺の広い伽藍の一角の塔頭の一室での朗読
樋口一葉の「十三夜」
朗読は文字通り声を出しながら文章を読むことであって耳から感じ取る芸術の一つである。
劇よりもむしろ音楽に違いスタイルで映像は空想によってビジュアル化される。
午前中にみた映画は画像に台詞がアシストしながら表現されるものだが
朗読は音声に空想の映像がアシストする表現である。
広く活躍している友人に感謝と声援を送ることができ
対照的な表現形式の芸術を鑑賞できた秋の一日を楽しむことができた。
c0074640_2384396.jpg


c0074640_2393231.jpg


c0074640_2310073.jpg


c0074640_23103273.jpg



by youknow1957 | 2009-09-20 23:10 | イベント・公演・ライブ・サロン
2009年 04月 14日

親族を代表しで新郎の父の挨拶

披露宴での挨拶は父親として人生においての晴れ舞台でもあります。大袈裟にいえば子どもが授かった時にはすでにいずれはこの日がやってくるとさえ思っておりました。それだけに力も入るし緊張もいたしました。
あまり形式ばってもいけないしかといって一定のルールもある、短かくそして印象に残るスピーチができればいいな。でもまずは詰まらず最低限のお礼の気持ちだけは伝えたい。
c0074640_034275.jpg



さて結果はいかに

by youknow1957 | 2009-04-14 00:07 | イベント・公演・ライブ・サロン
2009年 04月 12日

披露宴(日本)

去年の10月に国際結婚でベトナムにて結婚式と披露宴を執り行った息子夫婦ですが、お世話になった先生やお友達、会社の御上司様、同僚の皆様をお招きいたしましての披露宴を本日させていだたきました。
c0074640_22375576.jpg


c0074640_2334397.jpg



ご臨席ありがとうございました

by youknow1957 | 2009-04-12 23:04 | イベント・公演・ライブ・サロン
2009年 04月 05日

高瀬川桜まつり2009

肌寒い寒い金曜、あいにくの雨土曜に続き、そしてやっと穏やかな春日和の日曜日と三日間にわたって高瀬川桜まつりが開催された。その様子のアラカルトをスナップした。
正面橋の似顔絵は京都アートカウンシルのおなじみの参加ブース。
私も似顔絵をたくさん描きましたよ。
a0064449_2373937.jpg



では各コーナーのご案内

by youknow1957 | 2009-04-05 23:24 | イベント・公演・ライブ・サロン
2008年 11月 17日

押し花サークル展

高校時代の同級生から押し花サークル展のご案内をいただいたので拝見をしてきた。野や庭に咲く花などを集めて押し花して、その素材の持つ色や雰囲気をうまく利用して絵を描いていく。たとえばネコヤナギのふんわりした毛並みは可愛い猫になる。鮮やかな花びらやシックな茎や葉などを使って風景や静物画の世界を表現する。展示会場では体験コーナーが設けてありさっそくはがきサイズの小さな作品をご指導いただいて来た。
c0074640_22472931.jpg



by youknow1957 | 2008-11-17 22:47 | イベント・公演・ライブ・サロン
2008年 11月 05日

まなびや芸祭2008文化の日パート2

まなびや芸祭2008の様子さらにレポート。芸祭展示以外にもいろんなイベントがあった。
木屋町未来予想図、大人の学校ごっこ、まなびやカフェ、世界の留学生と井戸端会議、アトリエコンサート、ランドスケープ7大学展008、音楽祭や映画などもあり多彩な催しが開催された。
賑わうまなびやカフェ
a0064449_2293528.jpg



その他の催し

by youknow1957 | 2008-11-05 23:46 | イベント・公演・ライブ・サロン
2008年 11月 04日

まなびや芸祭2008 文化の日

この日はイベントコンサートなども催しも加わりさらにもりあがってみんなの力で芸祭を盛り立てたのが印象的でした。
私の持ち場は例年通り似顔絵班で終日正面橋につめておりました。
a0064449_23164135.jpg



会場の様子

by youknow1957 | 2008-11-04 23:47 | イベント・公演・ライブ・サロン
2008年 11月 03日

まなびや芸祭2008

まなびや芸祭のもう一つの呼び物は芸祭作品展。芸祭と名を打ってまなびやが開催されて2回目になる2008今年の作品の一部を紹介
なまびや2008実行委員会/立誠自治連合会/立誠・文化のまちプロジェクト運営委員会
10月21日~11月16日
元・立誠小学校
共催京都アートカウンシル
a0064449_23481225.jpg



芸祭作品展

by youknow1957 | 2008-11-03 23:31 | イベント・公演・ライブ・サロン
2008年 10月 23日

披露宴

結婚式とくれば後は披露宴。自宅の近くにあるホテルであった披露宴にはたくさんの人たちが招待された。それでも披露宴は日本のようにイベント性やエンターテイメントはなく、あくまでも新郎新婦を囲んでいっしょり食事をする会のような感じだった。代表の挨拶と新郎新婦のケーキカットのみ。来れたお客さんの服装も礼服あり、普段着ありみんな好きな格好で来ている感じだった。あっさりとして素朴な感じだ。
これで息子の結婚の報告は終わりますがベトナムの話題はもう少し続きます。
なお息子本人による台湾留学ブログには二人の出会いやその他留学生活の報告が書かれていますのでお閑なときにでも覗いてください。二人の2ショット写真がトップページにでてます
c0074640_0241924.jpg



もう少し詳しく

by youknow1957 | 2008-10-23 00:48 | イベント・公演・ライブ・サロン
2008年 10月 22日

結婚式

結婚式という最も晴れやかでその国のしきたりがわかる儀式に参加いや開催者として済ますことができた。とは言っても先方にすべてお任せして親としては大変楽な結婚式だった。
本人達はこれからまだ国を越えての結婚の手続きが大変だ。なにしろベトナムは主義の国なのでいろいろと難問がまっている。こちらから観光などで行くとそんな感じはしませんが向うのくにから海外に出る事は大変ことだ。まして結婚となればなかなかハードルが高い。
日本では嫁が来るという形式になりますがベトナムでは婿がやって来るという形になりシクロで婿側が新婦のお家へ行ってそこで結婚式が執り行われる。式といっても神主さんや神父さんが居るような宗教色の多い形式がかったものではなく親族や友人やご近所みんなで祝福をしてご先祖さまにご報告するという感じだった。
c0074640_2230425.jpg



こんな感じで進行した

by youknow1957 | 2008-10-22 00:03 | イベント・公演・ライブ・サロン