西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:看板ウォッチング( 105 )


2009年 09月 04日

あちら方面に見せる看板

近くを通過する新幹線、在来線、都市高速道路などの乗物からの視覚を考えた看板である。
看板は都市のダイナミックな経済活動の一つのバロメータでもある。国土軸の交通の大動脈や
空港近くの看板は特に大型のものがある。常日頃看板ウォッチングで見てるのと訳が違う。
路地裏的な道からの視線などは意識していないうようだ。
c0074640_23493422.jpg


c0074640_23495823.jpg


c0074640_23502946.jpg



by youknow1957 | 2009-09-04 23:50 | 看板ウォッチング
2009年 08月 22日

私道でしてはいけないこととは

この通路は私道です。
通り抜け以外の目的で使用しないでください。
たとえばどんな目的での使用はだめなのかよければお考えください。
百万遍
c0074640_21593088.jpg



by youknow1957 | 2009-08-22 22:00 | 看板ウォッチング
2009年 08月 19日

少数アップ県応援企画・埼玉編2

先日から始めた少数県応援企画もこのあたりで一区切り
これからもまた各地を巡りいろんなテーマで
観て回りたいと思います。この企画にお付き合いありがとうございました。
では最後に西山遊野ブログ好評の看板ウォッチングで閉めたいと思います。

交通安全義務違反です

by youknow1957 | 2009-08-19 23:36 | 看板ウォッチング
2009年 08月 11日

少数アップ県応援企画・宮城県編

なんだか気になる看板
1 マルトリ味噌ってどんなんだろう。今でもあるのか
2 昭和30年代風の奥さまなかなかいいお尻やね 萌え~元祖かも
3 殿様風とっちゃん坊や
4 組み合わせがなぜか不思議感あるな
5 奥さんはなにをしてるのか
c0074640_21472792.jpg


宮城県・白石市



by youknow1957 | 2009-08-11 21:48 | 看板ウォッチング
2009年 08月 10日

少数アップ県応援企画・宮城県編

タグを地域から都道府県別に分けてみると
未掲載  大分・秋田
一回掲載 栃木・埼玉・宮城・宮崎
二回掲載 群馬・岩手・福島
三回掲載 茨木・愛媛
という結果になった。そういえばあまり行ったことがない、あるいは随分昔に行ったきりである。
このあたりを再度見直して応援アップしようというのが少数アップ県応援企画
今回が第一回目の宮城編

相山タクー

by youknow1957 | 2009-08-10 22:45 | 看板ウォッチング
2009年 08月 02日

札書

今回の旅行では遊野さん名物の看板ウォッチングがありませんね。
いいえ今回の旅行の締めくくりにふさわしい一品をご覧ください。

XXXの御神体は鎌倉時代の作の立派なもので重要文化財に指定されていることからも、
門前町の興りも古いことだと思われる。

この文章なんだかすっきりしないない。重要文化財に指定されているから
門前町の興りも古いと思うなんて、随分自信がなく、とってつけた言い回しである。
古くて価値があるから重要文化財に指定されたわけで
重要文化財に指定されたから価値があるのではない。
こう校正するとすっきりハッキリする。

門前町の興りも古くXXXの御神体は鎌倉時代の作で重要文化財に指定されている。


でも何やら世間的にはお国からお墨付きを貰ったものがありがたいような風潮があって
旅にしてもガイドブックやお勧めポイントを探して見つけて満足するような傾向があるのは残念である。
地域の宝や財産は国やえらい歴史の先生が決めるのではない。
地域にとってたくさんの人に親しまれ語り継がれているものこそ価値がある。
またその価値を創造する事が文化なのではないだろうか。
地方においてばらまき費用で箱ものを建設する予算があるなら
その地方の価値ある文化を発掘、創造せよ。
c0074640_19144326.jpg



by youknow1957 | 2009-08-02 19:15 | 看板ウォッチング
2009年 06月 23日

天然虫食い問題

下記のA、Bに任意の文節を入れて適切な文章にせよ

このガードパイプを外した方は、
Aのために
B戻してください。
         XXXXX建設事務所
c0074640_0175931.jpg



by youknow1957 | 2009-06-23 22:18 | 看板ウォッチング
2009年 06月 13日

ーカリ

ええっと僕は野菜たっぷりカリー
じゃあ私はビーフカリー
カリーはござませんが
あらそんなの?カリーさんかとおもった
ええ~カヤシマ?かやしま、大和田、古川橋、門真市の順に止まります。
いいえちがます店の名前です
あらそうなの?京阪の駅かなとおもった
c0074640_183274.jpg



by youknow1957 | 2009-06-13 01:08 | 看板ウォッチング
2009年 06月 11日

歩きたばこ

いくら「歩きたばこ」といってもたばこはあるかんじゃろ
たばこが歩いてたらびっくりすわ(笑)
注意する?
もちろん
おいそこの「歩きたばこ」
あかんぞ
きゃああすみません~

c0074640_2345289.jpg



by youknow1957 | 2009-06-11 23:45 | 看板ウォッチング
2009年 05月 21日

日観連

社団法人 日本観光旅館連盟
日観連 まかせて安心 旅の宿
というコピーでその昔に国鉄が音頭をとって日本交通公社内に本部を置いた旅行旅館の組合。
国鉄さんがお墨付きなら安心で情報も調べてもらえて便利で泊まれるということだろう。
いまどきは楽天トラベルのようにサイト検索で予約の時代だからこの看板もなんとなくレトロチック
烏丸六条西入ル
c0074640_0231416.jpg



by youknow1957 | 2009-05-21 00:23 | 看板ウォッチング