西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ちょっと思ったこと( 39 )


2009年 06月 30日

フードマイレージ

日々食べる食品が世界中から入っている。むしろ国内産や地元産のほうがわずかで貴重な存在になっている。穀物にせよ海産物あらゆるものが世界中から輸入されて我々の食卓に上る。そしてその生産地が遠いほどフード・マイレージが高いと高いということになり、すなわちその分余分に二酸化炭素を排出することになる。環境のことを考えるとフードマイレージの近いものを摂取することがよいわけだ。食料は地産地消(生産地と消費地が近いこと)が望ましい。
京都錦市場
c0074640_054553.jpg



by youknow1957 | 2009-06-30 23:54 | ちょっと思ったこと
2009年 06月 29日

do you kyoto

do you kyoto という言葉を最近時々耳にするのはひょっとて京都だけだろうか。意味ごぞんじ?
1997年12月に京都で開催された「気候変動枠組条約第3回締結国会議(COP3)」で採択された「京都議定書」から来ている。つまり温室効果ガスを減らしていく義務について書かれた議定書にも基づいて行動してる?ということになる。平たく言えば環境にええことしといやすか?
今や京都は国際観光都市という顔と環境に対する代名詞としての顔を持つようになったわけだ。
日々小さカことでも一人一人の行動が大きな力になっていく。
地球に住むすべての人にdo you kyoto を行動していただきたいものだ。

では遊野さんはdo you kyoto
そうやね
アイドリングストップ
街中などへは公共交通機関で行く
エコドライブ
ブックカバーや過剰な包装は断る
まだこんなことしかできてないな

think global act local 
立山室堂
c0074640_2275676.jpg



by youknow1957 | 2009-06-29 22:03 | ちょっと思ったこと
2009年 04月 24日

魚の気持ちなれば(錦市場)

魚は食べ物でも加工の仕方によって食品としての名称に多彩な分類がある。刺身、造りから始まって目刺、まる干し、一夜干し、切り身、三枚下し、白焼き、串焼き、骨切り、ぶつ切り、粗炊き、味噌漬け、麹漬、甘辛煮、甘露煮、釜揚げ、ううんまだまだありそう。おそらくこれほどたくさんの料理方法がある他の食物はすくないだろう。中国やヨーロッパではどうなのだろう。お父さんなにぼそぼそ言ってるの今夜はかつおのタタキよ。
オイルサーディンや干物もあった。投稿される方もよければ魚の調理方法を持ってきてね。それにしてもさかなにすれば残酷物語でしょうな。あなたが魚ならどう料理されたい?ふふふ踊り食いでどう?
c0074640_2359073.jpg



by youknow1957 | 2009-04-24 00:01 | ちょっと思ったこと
2009年 04月 06日

大人の男三種の神器

大人の男のデスクを飾り
そこはかとない知性と色気を醸し出す三種の神器とは
ずばりMONTBKANCの定番インクボトル
c0074640_2332862.jpg


BVLGARI POUR HOMME
c0074640_23355913.jpg



忘れてはいけないのはこれ

by youknow1957 | 2009-04-06 23:37 | ちょっと思ったこと
2009年 02月 20日

鉄と非鉄金属(安来)

道を歩いていて渡り始めた踏み切り途中で警報が鳴り始めてあわてて渡りきるのが非鉄金属
鳴り始めてあわてて戻るのが鉄
c0074640_0585154.jpg



ではその鉄の目線でスナップショット

by youknow1957 | 2009-02-20 23:27 | ちょっと思ったこと
2009年 01月 10日

地図あそび

風邪でダウン、にたくさんのお言葉いただきましてありがとうございます。
おかげさまで殆ど快復いたしましたが今はもっぱら静養しております。今日は日頃の旅のまとめとこれからの予定も含めて日本地図を眺めておりました。県別日本地図山梨県をみて県境を眺めてみる。県境は殆ど3分割で交わっていて、lそれ以外は特殊な例になります。たとえばフォー・コーナーズってご存知でしょうか?ユタ、コロラド、アリゾナ、ニューメキシコの4州が一点で交わる地点があります。世界中には国、州、県、市町村の違いはあれど当然そのような境界線の交わる地点がいくつか見ることができます。圧倒的な分割は当然の如く3分割なのですがなかには五分割という地点もあります。私の持っている2006年の昭文社の山梨県の県境ていくと山梨県境に接する境界は30箇所、そのうち一箇所は6分割、二箇所が4分割そして残りが3分割でした。この6分割のいうのは特筆でしょう。おそらく日本一?といえばその場所が何処だか大体想像できますね。そうです富士山頂。後二箇所は赤石山脈の真ノ岳(3189)と奥多摩の三頭岳(1531)です。思ったよりたくさん在るものだと思いました。さてまた明日も地図帳の旅に行ってまいります。
c0074640_2349312.jpg



by youknow1957 | 2009-01-10 23:02 | ちょっと思ったこと
2009年 01月 04日

昼なほ暗いアーケード

さてさて森羅万象ブロクも2009年平常モードで全開です。
これは宇治山田駅前の商店街の様子。駅前の衰退はもはや全国的に猛威を振るいもはや限界村落と変わらぬ状態。もう末期的状態です。ここもごたぶんにもれずです。全国商店街の連合会のみなさん。商店主の皆さんに言いたい事があります。まずあの暗くて恐いアーケードでは絶対だめです。陰気で邪気がおどろおどろしている商店街など行きたくありません。アーケード思い切ってはずしてみませんか?そんなに予算はかからないはずです。両側のシャッターと天井の暗いアーケード息が詰まります。不気味です。もし生き残りたいならアーケードはいりません。あれがある間はだめです。それと空きスペースで無料駐車場とトイレを用意しましょう。鉄道はだめです。だれも鉄道で物を買いに来ません。お客様は車で来るということを認識してください。
昼なお暗い商店街お化け屋敷じゃあるまいし
c0074640_21491354.jpg


「営業中」と書くような店はだめ。それはストアフロントが致命的
c0074640_2146619.jpg



ほんとに営業してる?お化けでないよね

by youknow1957 | 2009-01-04 00:03 | ちょっと思ったこと
2008年 11月 16日

倒れる(草津)

風車好きなのでついつい見ると写真を撮ってしまう。
関西圏では比較的少ないのだがここ草津の烏丸半島には目の前で見ることができる風車がある。
先日おばちゃんたちがの会話
「わあ近くてみたら大きいな。これ倒れたきそうやな。はよいこ。車ぺしゃんこになるで」
こういうのを聞くと普通なら
(ちゃんと倒れないようにしっかり設計されて造ってあるわいな)
と思うのだが実はおばちゃん会話の方が正解。
すでにこの風力発電の風車は全国で何箇所も折れたり倒壊している。
これも倒れて車がぺしゃこになる可能性十分あるのだ。
高速道路は倒壊した。橋は落橋した。ビルは倒壊した。船は沈没した。飛行機は墜落した。
これは事実なのである。これからも起り続ける。
正確に言うとまずは起らないけれど絶対に起らないとは言い切れない。
その万が一に遭遇しないとは限らない。
よって、おばちゃんたちが言っているようになるべく危険な場所から近づかないのが正しい生き方である。
ではここで問題。森羅万象ブログでは基本的には様々な現象を扱っているので一度でた
場所や話題はあまりで無いようにしているのだがこの風車はすでに2回も出ている。
さてその2回はそれぞれ何月何日か?
正解を答えた人にはなんか粗品プレゼントしますね。
c0074640_23365058.jpg



by youknow1957 | 2008-11-16 23:37 | ちょっと思ったこと
2008年 06月 23日

工事現場も世界遺産(白川郷荻町しらかわごうおぎまち)

ここは有名な白川郷の荻町のまた有名な撮影ポイントこういう定番写真は撮りたくなるのが人情だ。わたしも定位置でパチリ。
c0074640_2319362.jpg



それだけではつまらないで

by youknow1957 | 2008-06-23 23:23 | ちょっと思ったこと
2008年 06月 22日

施設も世界遺産クラス(五箇山菅沼ごかやますがぬま)

この深山の隠れ里のような風景も今は簡単に快適に訪れることができる私のいった日はまだ全通していなかった東海北陸自動車道の飛騨清見インターチェンジ(IC)から白川郷ICまでの間(延長24.9km)が、7月5日に開通する。そうするとさらに便利になる。さてこの隠れ里押し寄せた車はどうなるのだろう。
c0074640_228558.jpg



答え

by youknow1957 | 2008-06-22 22:16 | ちょっと思ったこと