西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2006年 02月 21日 ( 1 )


2006年 02月 21日

さよなら交通博物館(東京・万世橋)

2006年5月14日(日)で東京・万世橋の交通博物館が閉館する。1921年(大正10)からの長きにわたって親しまれてきただけにさみしい気がする。そして新たに2007年(平成19)10月14日さいたま市に移転し、名称も「鉄道博物館」になる。先日わたしにとっては最後になると思い万世橋駅の遺構の公開の見学を兼ねていってきた。遺構見学はかなりの賑わいであったが博物館自体はあまり見学者もなくちょっと寂しい感じがした。最近の派手でお洒落な博物館に較べるとたしかに見劣りがするし(なつかしい昔ながらの博物館)になっていた。かつてとは違い鉄道自体の人気もいまいちかも知れない。わたしが少年のころは男の子はみな鉄道好きだったのだが今はどうなんだろう。そういえばうちの息子も小さい頃から鉄道に特に興味を示さなかった。
c0074640_0344248.jpg



by youknow1957 | 2006-02-21 00:36 | 乗り物