西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 19日

ホンゲイのスーパーマーケット

ホンゲイには殆どスーパーマーケットなどは無いのだが唯一?あるのがここハロンマーケット。
息子の婚約者に連れられてショッピング。さてどんな感じでしょう。オシャレな外観からするとイオンシティーみたいな感じでしょうか?
ホンゲイのスーパーマーケット_c0074640_23392755.jpg





おおお。真ん中に大きな吹き抜けがあるのだが、各フロアーにあるのでなんと小さなブースで区切られて店主がそれぞれの店の前で店番をする懐かしい町中の市場のような風景が拡がっていた。
ホンゲイのスーパーマーケット_c0074640_23414724.jpg


なるほどこれなが庶民でも気楽にお買い物ができる。と思いきや実際にはこのような店に出入りして買い物を出来るのはそこそこの収入のある階層にしか買うことができないそうだ。Tシャツで日本円で定価800円ぐらいで。中国製なら妥当なところ。ただし値段などは殆ど表示されていない。すべて買値は交渉値引きによって決まるらしい。結局妻は婚約者の交渉によって1枚300円のを2枚ゲット。私も2500円ほどのシャツを1000円で交渉してもらった。ううん安い。ところが現地の人たちにとっては大金で、毎月の給料を工面してシャツなどを買い揃えていく大切な買い物なのだ。日本で言えば銀座の三越でお買い物のようなステイタスなのだろうか。
そんな感じには見えないんだけどな。
ホンゲイのスーパーマーケット_c0074640_23484269.jpg


こちらのコーナーはいかにもベトナムの工芸民芸品のようなアジアンテイストな物品が売られていた。観光客ならこちらの方が面白い。
ホンゲイのスーパーマーケット_c0074640_2350449.jpg


まあここまでならさほどめずらしくもない。海外ならこのぐらいのサプライズはありだろう。そうおもって店舗の端のベランダから外を眺めるとこの景色。海上生活のいかだだろうか?それに混じり石炭運搬船が行きかいしていた。南アジアの爽やかな海風が吹いていた。
ホンゲイのスーパーマーケット_c0074640_23533270.jpg



by youknow1957 | 2008-10-19 00:02 | 町並み


<< バイチャイ橋とスーパースター・...      ホンゲイの町並み >>