西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 22日

出港

いよいよ出港準備が整い時間も迫ってくる。いろんな交通機関のなかでも船の出港ほどドラマティックなものはない。かつての外洋航路のような華やかさはもはやないのは理解できるがどんな感じの出港風景が展開されるのかたのしみであった。
まずは出港前の静かな風景。となりに見えるのは旅客ターミナルが入る神戸メリケンパークオリエンタルホテル。ここから乗船手続きをした。
出港_c0074640_2256272.jpg







プロムナードデッキではウエルカムドリンクが振舞われる。
出港_c0074640_22571919.jpg


突堤ではもやい杭からもやい綱がとかれる
出港_c0074640_2324213.jpg


いよいよ出港だ。銅鑼が出港を知らせて廻る
出港_c0074640_2333581.jpg


離岸とテープ
出港_c0074640_234126.jpg


はい私世代では当然このシーンで伊勢 正三の「海岸通」
「別れのテープが切れるものだと、なぜ、気付かなかったのでしょう」 というフレーズ
が浮かぶわけです(笑)
出港_c0074640_2381088.jpg



by youknow1957 | 2008-07-22 00:08 | 旅と季節の話題


<< 室内      全体像 >>