西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 25日

小山幸容先生の生け花ことはじめ

フラワーアレンジ用吸水スポンジと剣山の違いは判りますか?から始まるレクチャーに聞き入るうちに始まった第3回小山幸容先生フラワーサロン。今回も定員オーバーの好評の小米庵サロンは特に楽しかった。フラワーアレンジと生け花を両方を同じ先生で体験できるのは実によい経験であったことは間違いない。生け花の活け方、見方、歴史、表現、作法、そして心。わずかな時間であったのだろうが「なるほどなるほど」目からうろこの最初の第一歩だった生徒も多かったようだ。ほんとは奥の深い世界なのだが楽しく活けるのが一番大切だとお教えいただいた。これこそ生け花にとって一番大切なことなのではないだろうか。活けること自体を大切にする日本の生け花はまたフラワーアレンジとは違った面白さを感じることができた。
小山幸容先生の生け花ことはじめ_a0064449_0193148.jpg





あかちゃんも参加ちまちた~。まだちょっとハサミはつかえまちぇんが
また今度おおきくなったらこようね。
小山幸容先生の生け花ことはじめ_a0064449_0212151.jpg


生け花は床の間という囲まれた空間におかれたものです。
ですから見る位置は花の正面に正座をしてちょっと三つ指を付いてながめる
これが正しいたしなみです。
なるほど。これは知っておくと出来る大人のマナーですね。
小山幸容先生の生け花ことはじめ_a0064449_0214918.jpg


実際の活け方を手順を追って聞いてから今度は自分でやってみる
聴いている時はいとも簡単に仕上がる先生
ところが実際にやってみるとそう簡単にはいかない?
小山幸容先生の生け花ことはじめ_a0064449_0223054.jpg


わたし生け花の方が好きかも
最初形を作っているとき立体をイメージして意識しながら造ってたけど
最後は正面を見定めて行くところは絵画的な表現になるのかな。
なるほど
小山幸容先生の生け花ことはじめ_a0064449_0333247.jpg


ほとんど出来上がってから先生に見ていただく
ちょっとした手直しが・・・
あらら不思議。それだけてみるみる線と形が生きてくる
センセー私のもみてください~
小山幸容先生の生け花ことはじめ_a0064449_0335684.jpg


はい私はカメラマンでございますので
我が姿は出ません代わりに自分の作品おば
どうです?ええ感じ?
はいええ幹事ですよ
いや~そういわれると照れちゃいますね
??
小山幸容先生の生け花ことはじめ_a0064449_034189.jpg


はいできあがったところで合評会
それぞれの作品を見ながらワンコメントをいただきました
そして感想も、はい記念撮影もしてね。
うまくできたかな。
小山幸容先生の生け花ことはじめ_a0064449_0343959.jpg


小山幸容先生
どうもありがとうございました。
小山幸容先生の生け花ことはじめ_a0064449_03514100.jpg

by youknow1957 | 2007-11-25 00:51 | イベント・公演・ライブ


<< 町内看板      祝日の国旗掲揚 >>