西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 19日

日本海3号

去年の秋と同じコースで列車も同じ日本海3号。特急寝台料金は確かに高いのだがホテル代を較べたら結構お徳と思うのはテッチャンだけの少数意見。普通の人ならその分新幹線で乗り継いでいけばそれの方が早いからお徳と思うわけだ。だからブルートレインがなくなっていく。

EF81に引かれて日本海3号到着(たくさん待っている人は次ぎに到着する
サンダーバードの自由席を待つ人々日本海5号車輌への乗車は私一人だけだった)
日本海3号_c0074640_0464744.jpg


解放B寝台は今となれば庶民的な雰囲気で贅沢や豪華という感覚なない
日本海3号_c0074640_0465714.jpg


東北の広々した田んぼをみると昔JR東日本の広告で流れいてた井上陽水の『結詩』を思い出す。
日本海3号_c0074640_050173.jpg


鶴岡到着。酒田まであとわずかだ。
日本海3号_c0074640_23172639.jpg


酒田駅に到着。このあと日本海3号は最終駅青森をめざす。
日本海3号_c0074640_23155579.jpg



by youknow1957 | 2006-05-19 00:50 | 旅と季節の話題


<< 第77回第一美術展      酒田市 >>