西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 25日

あこがれの個室A寝台

いつかはきっと乗りたい憧れの個室A寝台と思っていたらどんどんブルートレインが廃止になっていく。いつかはそうだもう来ているのだ!今乗らないと永久に乗れないままの一生になってしまう。離島探鳥会恒例の夜行列車の旅は今回は思い切り贅沢をして東京発特急はやぶさ号個室A寝台を張りこんだ。京都からのるのは変わり者か?今日は私一人だけのようだ。でも考えてみたら通勤電車なら定員150名のところを2倍から3倍の乗車率で詰め込むこともあるわけだからその同じスペースをたった最大14名で利用するわけだから大変贅沢なものだ。と考えてみると高い寝台券も納得できます。
あこがれの個室A寝台_c0074640_2365646.jpg


JR東日本管内でおきた事故の関係で40分遅れでようやく京都駅に到着



あこがれの個室A寝台_c0074640_2371585.jpg


こちらが室内です。扉はテンキー式ロックで暗証番号を設定する。



あこがれの個室A寝台_c0074640_2373062.jpg


室内に洗面が付いている。けっこうな水圧で快適に利用できました。
使わないときは蓋をしてデスク代わりに



あこがれの個室A寝台_c0074640_2374540.jpg


大阪駅など都会の駅で疲れた通勤客がみてるよこを涼しい顔でながめるのが
快感なのですがあいにくの深夜でだれもいない。
大阪駅を出発進行。ほどなく西梅田の高層ビルがみえてくる。
明日があるのでこの辺でおやすみなさい。



あこがれの個室A寝台_c0074640_237581.jpg


おはようございます。遅れ具合が気になるのでちょっと早め広島直前で起きる。
なんとさらに強風の影響で遅れはひどくなり50分遅れ。
あああ下関での計画がおじゃん!まあいいかぐっすりねむれたので
スポーツドリンクでも飲んでリフレシュ


あこがれの個室A寝台_c0074640_2381193.jpg


車内販売のアナウンスがあったのでさっそくドアを開いて待つことに
両側の住民も同じように顔を出している。おベントとあったいコーヒーゲット
この二つは個室寝台の必須アイテムです。もちろん夜ならビールでしょ。

あこがれの個室A寝台_c0074640_2382822.jpg


遅れダイヤのため下関をあきらめて宇部で下車。時刻表がないので車掌さんに
相談をして宇部駅から厚狭へ行くことに決定。
色々お世話になりました。あやくう厚狭駅で降りられない羽目になりそうでした。
新幹線駅はあるのですが特急『はやぶさ』は通過です。



あこがれの個室A寝台_c0074640_238417.jpg


遅れたり、あせったり、いらいらしたけど無事宇部駅まで乗せていただきました。
ありがとう『はやぶさ君』最後までがんばって走りなよ。
(併設特急のためはやぶさ・富士)で最後尾のヘッドマークは富士になってます。
念のため鉄ちゃん以外の方へ蛇足のご説明



by youknow1957 | 2006-04-25 23:08 | 旅と季節の話題


<< 見島点描      見島報告 >>