西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 31日

中之島三井ビル(大阪)

大正・昭和とくれば最後に平成がこなければ収まりが悪いので三部作。
中之島三井ビル(140m)シーザー・ペリ設計の2002年真新しい平成の中之島を象徴するビルだ。細長い敷地にあわせて建てられたものだが外観はかなり個性的である。中之島のランドマークとまではいかないかもしれないがかなりカッコイイ。とくに頂上部分のデザイン的処理がうまい(この写真ではみえません)。あいにく今回は中を見る機会がなかったのでいずれそういうチャンスがあればと期待しよう。付近はまだあちこちに高層ビルの予定もあり今後数年でかなりこの辺りの風景も変わりそうだ。
中之島三井ビル(大阪)_c0074640_1221488.jpg



by youknow1957 | 2006-03-31 01:22 | 都会の造形


<< どこから見た風景でしょう      新ダイビル(大阪) >>