西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 25日

オオタカの食事(名古屋・庄内緑地公園)

都会の公園でも運がよければ生き物たちの営みを垣間見ることができる。食事中はだれでも多少は無用心になるらしい。それはオオタカとて同じこと、かなり近づいても気づかず一生懸命お食事の様子。ゆっくり観察させていただきました。そのあいだほんの近くを自転車は走るは、子供はうろちょろ、散歩の家族連れはおしゃべりに夢中。そりゃあ公園だものもちろんそれはすべてまともな行為。誰一人として気がつかないようだった。それともあまり関心もないのかもしれない。オオタカ君それでもやっとわたしに気がついたようだ。急に食事をやめて辺りに気を配る。彼と目があったようだ。それでもさすが猛禽類逃げようとせず、さりとてやはり気になるようでこちらを凝視したままほんの数秒だがこちらにも緊張感が伝わってくる。私もちょっと気がひけたので三脚をもって後ずさりして彼の気のさわらない位置まであともどり。食事中じゃましてすみません、決して横取りなんてしませんからごゆっくりね。
c0074640_1956091.jpg



by youknow1957 | 2006-02-25 19:56 | 野鳥と自然


<< 20年ほど前の京都駅      鳥飼大橋からみた梅田 >>