西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 07日

遠山郷下栗

山深い秋葉街道沿いの町も今では三遠南信自動車道のトンネルができて飯田中心部に車ですぐにでられるようになったが、それまでは狭い山道でひと山越えねばならなかった。そんな秋葉街道の上町地区から急峻な狭い道路で車で行くこと20分ほどで遠山郷下栗にたどり着く。山肌にそった山岳村落でいまでも人々の生活が営まれている。斜面を縫うように登る道路わきのわずかな平地を造り家々が軒を並べる。最上部分にあったかつての小学校跡は現在高原ロッジに利用されている。ここの元グランドだろうか村唯一の広い平坦土地がある。こんな厳しい土地での生活はいかなるものであろうか。想像しながら吹く風に身をゆだねるとその答えがなんとなくわかるような気もしてくる。それは幻かもしれない、桃源郷の風景があった。
遠山郷下栗_c0074640_0512513.jpg


看板にいもほりとあったが咲いていたのはジャガイモ。ここのイモホリはこれかもしれない。
遠山郷下栗_c0074640_0523082.jpg



by youknow1957 | 2009-07-07 00:52 | 町並み


<< 喬木インター      甲信越高原と町並みめぐり >>