西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 22日

公衆電話

こうも堂々と公衆電話と書いてあるとありがたみが出てくるというもの。公衆のための電話である。「公衆」とはともにその地域に住み、その国家(社会)を形成している人々。そしてその人たちのために設置されれいる電話機である。ちなみに公衆で思いつく単語には公衆衛生、公衆トイレ、公衆浴場、公衆道徳などがある。さてそのなかでも電話については公衆でないきわめて私的な、個人的な携帯電話が幅を利かせるようになって公衆電話の地位は低下する一方である。それに引き換えここ数日の新インフルエンザは公衆衛生というなかば死語になったような単語を改めて思い浮かびあがらせるに十分の出来事である。ちなみに公衆衛生とは「人々が心をあわせて、病気から体を守り、健康になろうとすること」
阪急河原町駅
公衆電話_c0074640_020771.jpg



by youknow1957 | 2009-05-22 00:20 | 街で見つけたこんな物


<< 第80回 第一美術展      日観連 >>