西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 10日

地図あそび

風邪でダウン、にたくさんのお言葉いただきましてありがとうございます。
おかげさまで殆ど快復いたしましたが今はもっぱら静養しております。今日は日頃の旅のまとめとこれからの予定も含めて日本地図を眺めておりました。県別日本地図山梨県をみて県境を眺めてみる。県境は殆ど3分割で交わっていて、lそれ以外は特殊な例になります。たとえばフォー・コーナーズってご存知でしょうか?ユタ、コロラド、アリゾナ、ニューメキシコの4州が一点で交わる地点があります。世界中には国、州、県、市町村の違いはあれど当然そのような境界線の交わる地点がいくつか見ることができます。圧倒的な分割は当然の如く3分割なのですがなかには五分割という地点もあります。私の持っている2006年の昭文社の山梨県の県境ていくと山梨県境に接する境界は30箇所、そのうち一箇所は6分割、二箇所が4分割そして残りが3分割でした。この6分割のいうのは特筆でしょう。おそらく日本一?といえばその場所が何処だか大体想像できますね。そうです富士山頂。後二箇所は赤石山脈の真ノ岳(3189)と奥多摩の三頭岳(1531)です。思ったよりたくさん在るものだと思いました。さてまた明日も地図帳の旅に行ってまいります。
地図あそび_c0074640_2349312.jpg



by youknow1957 | 2009-01-10 23:02 | ちょっと思ったこと


<< 地図から始まる旅      風邪でダウン >>