西山遊野の森羅万象ブログ

youknow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 16日

倒れる(草津)

風車好きなのでついつい見ると写真を撮ってしまう。
関西圏では比較的少ないのだがここ草津の烏丸半島には目の前で見ることができる風車がある。
先日おばちゃんたちがの会話
「わあ近くてみたら大きいな。これ倒れたきそうやな。はよいこ。車ぺしゃんこになるで」
こういうのを聞くと普通なら
(ちゃんと倒れないようにしっかり設計されて造ってあるわいな)
と思うのだが実はおばちゃん会話の方が正解。
すでにこの風力発電の風車は全国で何箇所も折れたり倒壊している。
これも倒れて車がぺしゃこになる可能性十分あるのだ。
高速道路は倒壊した。橋は落橋した。ビルは倒壊した。船は沈没した。飛行機は墜落した。
これは事実なのである。これからも起り続ける。
正確に言うとまずは起らないけれど絶対に起らないとは言い切れない。
その万が一に遭遇しないとは限らない。
よって、おばちゃんたちが言っているようになるべく危険な場所から近づかないのが正しい生き方である。
ではここで問題。森羅万象ブログでは基本的には様々な現象を扱っているので一度でた
場所や話題はあまりで無いようにしているのだがこの風車はすでに2回も出ている。
さてその2回はそれぞれ何月何日か?
正解を答えた人にはなんか粗品プレゼントしますね。
c0074640_23365058.jpg



by youknow1957 | 2008-11-16 23:37 | ちょっと思ったこと


<< 押し花サークル展      草津市立水生植物公園みずの森 >>